アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホームページを作ろうと思っているのですがアクセスカウンターの作り方がわからないので作り方を教えてください。あと、JAVAでアクセスカウンターは作れますか?JAVAで無理なら何の言語でつくればよろしいのでしょうか?わかる方教えてください。

A 回答 (4件)

JAVAでつくれるのかどうかはわかりませんが、


JavaScriptでならつくれます。
もしくはCGIとかですね。
CGIよりはJavaScriptのほうが多少簡単です。
ただアクセス解析をしたり、などをお考えでしたらCGIの方が
応用はききますが、nagihaさんがホームページをつくろうと
お考えのスペースはCGIはOKですか?
ダメなところもあるので。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/05/26 01:56

Javaで作るというのはもちろんアプレットのことですよね?


それにはかなり技術が必要かと思います。
私の経験上、2通りは一応やり方があります。
・サーバプログラムを用意してアプレットを呼び出したときにカウントを呼び出し、インクリメント(1足す)してサーバに送り記録する。
・アプレットでCGIに値を送り、CGIで処理する。
前者は結構規模の大きい企業などではできますが、一般ユーザではまず無理です。
自宅サーバーがあれば別ですが…
後者は御使用のサーバがPerlやPHPの使用を許可しておけば大丈夫ですが、使用できないとなると使えません。

仮にCGIが使えないサーバでどうしてもカウンタが欲しいときは、無料のところで借りるか、JavaScriptで作ることぐらいしか無理だと思われます。
JavaScriptはたぶんネットで検索すればソースが転がってると思います(笑)
友達がそれを使っているので…
こんなもんでどうでしょ!?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/06/11 16:14

まずJAVAでは作れません。

←他人の受け売りなので自信なし。(^^;

普通、カウンターを作るには言語は問題ではありません。C言語でもPerlでも作れます。(一般的に多く使われているのはPerlです。)

Perlで作ったカウンターなら大抵のISPで使用できます。もし契約されているISPがシェルを公開しているのであればC言語でも可能です。ただしシェル上でgccやccなどのコンパイラが使用できることが条件。

Perlはコンパイルを必要としないインタプリタ型の言語なので、シェルが公開されていなくてもCGIの設置を許可しているISPなら設置できます。

作り方ですが、アルゴリズムは以下のようになります。

1:カウンターCGI(以下CGI)が呼ばれる。
2:CGIは現在までの訪問者数が記録されているファイルを読み込む。
3:ファイルの内容に1を加算する。
4:ファイルの内容を更新する。
5:更新された値(訪問者数)をブラウザへ返す。

簡単に書くとこんな感じですが、実際には同時アクセスによる不整合を排除するために排他制御なども行っています。これらに関する資料はネットで検索すると大量に入手することができますので、それらを参照してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/05/26 01:58

私はcgiでやっています。


ホームページ(以下HP)にcgiが使えるかチェックしてみるといいですよ。
JAVAではどうなんでしょう…ちょっと使わないのでわからないです。

KENT WEBさんのサイトはかなりわかりやすいです。
私はかなりの初心者でしたが、ここで作り方を覚えました。
最悪作れなかったら、レンタルとかもありますよ。
なれないうちはレンタルにしておいて、あとからカウンター作ってもいいかもしれませんね。私はそうしました。

参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.kent-web.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/05/26 01:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!