アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PowerShellのスクリプトを書いています。

ここでUNIXのshにおける trap と同等の事を行いたいと思っているのですが、実現する方法はあるのでしょうか?

理由・目的:
shスクリプトだと、受け取ったSIGNALごとに処理を行う事ができます。
同じような事をPowerShellスクリプトで実現したいです。
特に、スクリプトの中で作ったテンポラリファイルを消したいです。

補足:
・スクリプトにはwhileループ的なものは存在しません。
・PowerShellの機能を使ってActive Directory関連の処理を行っています。このため、例えばWSLをインストールしてbash上のスクリプトで実現、というわけにはいかないと認識しています。

何か情報をお持ちの方いらっしゃいましたら、アドバイズいただけますと助かります。

A 回答 (1件)

PowerShellのバージョンは?


trap文→PowerShell 2.0以降のtry - catchのほうが使いやすい
わざと例外を発生→一時ファイルの削除
http://d.hatena.ne.jp/eel3/20130609/1370780140
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

リンク先より:
>PowerShellのtrap文はシェルスクリプトのtrapによく似ている。しかしUnix環境とは異なり、Windowsはシグナルをサポートしていないようだ。

つまり、同じような事をできないという事でよろしいですか?

>わざと例外を発生→一時ファイルの削除

すみません、自分の理解力では、「わざと例外」という事と、次の事象が全く結びつきませんでした。
何かが(例えば他の管理者とかシャットダウン(init))が、そのプロセス(スクリプト)になんらかのSIGNALを送る、という、普通に起こり得る事。

お礼日時:2018/11/18 17:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!