アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows server 2003で起動時に指定の日時(例、2007年3月1日0:00)に設定するにはどうすればよいのでしょうか?
例えば、スタートアップスクリプトにVBScriptを記載するのでしょうか?その場合、どのようなコマンドになるのでしょうか?
その他方法があれば、お教えください。

A 回答 (3件)

No.2です。



cmd /c を入れたら、さっきのVBScriptと同じことなんだけど…。

ところで、Server2003だというのでドメインからスクリプトを撒く話だとばかり思ってたんですが
サーバーの日時を設定してしまいたいのですか?
何だか読み返してみてもよくわかりません。

クライアントを設定しようとしてるんですか?
だとしたら、クライアントはWindowsXP Proですよね。
なぜサーバー上でスクリプトを動かしてみてるんでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
date 2007/3/1
time 0:00:00
をメモ帳で作成して、改めてstart.bat として保存しました。
単体(Windows server 2003 起動後)で、実行するとうまく日時が変わるのですが、スタートアップ スクリプト設定後(Default Domain Controllers Policyで、追加を押してスクリプト名のボックスを参照から、ファイルstart.batを指定)、再起動したのですが、日時が変わりませんでした。

日時を設定したいのは、Windows Server2003(評価版)です。
これはMCP資格試験(70-290)の勉強のために評価版を購入しました。ライセンス登録は14日以内に行ってくださいとの事なのですが、ライセンスを書いた紙が行方不明です。登録期限が切れないように現状は、パソコン自身が自作でHDDリムーバブルしてますので、他のHDD(OS)を終了時に、2007年3月1日に日時変更(BAT実施)してからWindows Server2003を起動していますが、時刻変更を忘れてしまいそうなので確実に時刻変更したいと考えました。

お礼日時:2007/02/25 09:57

No.1さんのスクリプトならそうなるだろうなぁ。


No.1さんの書いたスクリプトの内容は別に間違っちゃいないんだけど、
スタートアップスクリプトでVBScriptからExecしてもコケるのはよくあることなんだ。
なぜコケるのかまでは知らないけどね。

そもそもVBScriptを動かすのが目的じゃないんだから、
VBScriptなんか最初から使わずに、コマンドスクリプト(いわゆるDOSバッチ)にするといいよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
cmd /C date 2007/3/1
cmd /C time 0:00:00
をメモ帳で作成して、start.bat として保存しました。
単体(Windows server 2003 起動後)で、実行するとうまく日時が変わるのですが、スタートアップ スクリプト設定後(Default Domain Controllers Policyで、追加を押してスクリプト名のボックスを参照から、ファイルstart.batを指定)、再起動したのですが、日時が変わりませんでした。

お礼日時:2007/02/24 21:36

スクリプト中でdateコマンドとtimeコマンドを実行すれば良いと思います。


簡単に書くとこんな感じです。

Dim shell
Set shell = WScript.CreateObject("WScript.Shell")
shell.Exec "cmd /C date 2007/3/1"
shell.Exec "cmd /C time 0:00:00"
Set shell = Nothing
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ファイルをメモ帳で作成して、start.vbs として保存しました。
単体(Windows server 2003 起動後)で、実行するとうまく日時が変わるのですが、スタートアップ スクリプト設定後(Default Domain Controllers Policyで、追加を押してスクリプト名のボックスを参照から、教えていただいたファイルstart.vbsを指定)、再起動したのですが、日時が変わりませんでした。

お礼日時:2007/02/24 15:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!