プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

前にとあるシナリオにPL4人で参加し、その時は4人中自PCがロスト、その他3人が生還という結果でした。

私はゲームはゲームと割り切っているため自PCロストという結果には何の不満もないのですが、残りの3人のうち1人(以下Aさん)のPCが自PCと部下と上司(警察官でした)の関係であり、自PCが死亡したことでAさんは
''私のPCは塞ぎ込む(仕事を辞めてしまう)''とシナリオ終了後に話していました。だいぶショックだった様子でした。
自PCが死んだことによって落ち込んでしまっていたので多少の申し訳なさは感じつつも そっかー継続でもするのかな?とその時はあまり気に留めていませんでした

しかし、つい先日AさんKPの卓に誘われ私と他数人で参加した時に、そのAさんのPCがK(N?)PCとして出てきました。
前回のシナリオと舞台の国も職種も違かったため、その時は何となく辻褄の合いそうなAさんの探索者をお助けKPCとして引っ張ってきたのかな~等と思っていたのですが、
シナリオの途中途中でそのKPCに対する掘り下げ?といいますか、KPCにしてはその子に関する解像度がやけに高いな~と思う部分がチマチマありまして、

(例えば そのKPCは前回のシナリオの時と違いやけに口数が少なく心を閉ざし気味だった、そのKPCの現上司?に当たるNPCが「昔○○で警察官をしていたが今は辞めてここに務めている」「当時色々あったようだ」などの発言、シナリオの後半でそのKPCが具体的に決意を顕にする演出、途中でそのKPCの好感度稼ぎのようなことをさせられる、など)

改変でもしないと入れられないようなアレソレがふんだんにちりばめられており終始どことなく不思議な気持ちで参加していたのですが、
シナリオ終了後に「シナリオ製作者は私(A)でした!」と発言され、全て理解しモヤモヤしてしまいました。

シナリオの内容は特筆して悪い部分はなく、ごく普通に楽しめました。しかし同時に「そのKPC(結果的にはNPCでしたが)必要あった?」と感じます(思い返せばそのPCは居なくてもシナリオ進行に影響が無い立ち位置だったので…)

立ち絵にもかなり力が入っておりAさんのそのPCに対する愛はたくさん伝わってきたのですが、前後どちらの卓もいちPLとして参加した私からしてみれば私の探索者の死をダシにシナリオ制作されたような気がしてなりません。

成長物語を描きたかったのであれば他に方法はいくらでもあったでしょうし、TRPGシナリオとして描くにしても私に何の相談もなく、黙ってPLとして参加させたのはどうなのか?と思わずにはいられませんでした。
私の気が短いのでしょうか…?!

もし皆さんが私と同じ立場だったらどう感じるか教えていただけたら幸いです。
答えがほぼ無いような相談で恐縮ですが、少しでも自分の気持ちが落ち着くかなと思いここに投げさせていただきました!

A 回答 (1件)

もやっとされたんですね。

お疲れさまです。
ロールプレイなら良いけど、継続シナリオでもなければ第三者とやってくれという気にはなるかもしれませんねえ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
そうですね、前回のシナリオ内容とは全く関係ない(そもそも製作者もKPも別)完全新規シナリオだったので、そこもモヤっとした点かもしれません。