プロが教えるわが家の防犯対策術!

ドリカムのSAYONARAという曲は男女の三角関係を歌った歌なのでしょうか?よく分かりません。

男1人、女2人いて、3人仲良くしていたのに、お互いが恋愛感情を抱き始めて、そのうち女の子の1人が男に告白してしまったかrバランスが崩れてしまったという感じかな~って思ってたんですが・・・

しかし、歌詞の最後の方に告白した彼女も泣いているようなフレーズが出てきますよね?なぜ彼女は告白したのに泣く必要があるのか、そしてなんで負けた私が償う必要があるのかが分かりません><

A 回答 (3件)

「私」は負けたんじゃないのでは? 「私」は「あなた」と両思いだったけど「彼女」との対面上つきあえなくなった、という結末だと解釈してました。



以下は全く個人的な解釈です。 正解かどうかはわかりません。(笑)


「私」と「彼女」と「あなた(男)」がいて、私と彼女はあなたが好きだった。

最初はただ三人で仲良く遊んで楽しかっただけだったけど、
やがて彼女があなたのことを好きになっていった。
私から見ても彼女の気持ちがわかる。 あなただって彼女の気持ちに気づいていたんでしょ?
彼女の気持ちに気づいた上で、あえて来るのだと思っていた。
彼女とあなたは両思いなんだと思った。

気づいた時は、私もあなたを好きになっていた。 けど、もう言い出せない。 だって彼女があなたを好きなんだもの。 あなただって、彼女が好きなんでしょ?

とうとう彼女はあなたに告白をした。
あなたは酷い。 彼女に向かって言ったわね。 ・・・「私」が好きだと。

彼女は素直な気持ちできれいな涙を流す。

私は何? 臆病で告白すらできなかった。
彼女をふったあなたを受け入れることなんてできない。
私はあなたが好きだった。 だけど今更つきあえないよ、自分で告白したんじゃないもの。 あなたが私に告白したんじゃないもの。 彼女があなたに告白した結果でわかった両思いなんだもの。

だから私は涙を流す。 あなたとつきあわないことで、彼女に償う。 
弱虫な私。 あなたと彼女がうまくいってても、同じ涙を流していたわね。 あなたと私はつきあえない涙。

あなたが全部悪いのよ。 私のことを好きだなんて、彼女の前で言うから。

もう、あなたとは会わない。 二度と会わない。 
    • good
    • 109

3人を、女A(視点) 女B(告白した友達) 男C とします。



AもBもCを好きでした。
Bは勇気を出してCに告白しました。
ですがCはBを振りました(だから泣いてる)。
“もしも~ 同じ涙流す償い”という部分から、Cが好きだったのはAですらないのでは?と思います。
同じ涙 なのでBが上手く行こうが行くまいがどっちにしろ失恋の涙と考えての事です。
ですが、Aは告白する勇気を持てなかった事からBの涙の方が澄んでいると思います。
CとしてはAから告白をされた訳でもないので友達関係を続けていこうとしているのだろうけれど、
Aはそういう部分でBに負い目があるのでもうCには会わないでおこう、
Bを振ったCを悪者にしてBの居ない所ではもう会わないでおこう。

・・・と解釈しました。
    • good
    • 15

男一人女二人の仲良し仲間で、女の子は二人ともその彼がすきなのだけど


彼はそのうちの片方(告白していないほう)の女の子が好き。
でも、告白してないほうの彼女はその気持ちを知っても素直に喜べない。
なぜなら友人は勇気を持って告白したから。
自分にはその勇気がもてなかった。
女の友情もあるからこそこそ(彼と)二人ではもう会えない。

男より勇気ある告白をして砕け散った女友達との友情を選んだ。
というストーリーだと私は解釈していますよ。
    • good
    • 11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています