プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ちょっとした好奇心で質問なのですが、是非皆さんの意見や考えが聞きたいです。
失恋や失敗や平和や分かち合う優しさなどをテーマに作詞作曲している彼は、現実では恋人がいるし、仕事も順調で順風満帆。
しかし、ある男性や女性達は現在で失恋も失敗もしていないし、儲けたお金で贅沢な食事を毎日食べ、庶民の食べるものとはかけ離れた贅沢な生活をして庶民の価値観などを分かち合っていないのにも関わらず(庶民の)人々が共感するような言葉を入れて嘘偽りの歌詞で人々からお金を得ていると考えて怒っていました。...①
もちろん、音楽の感じ方は人それぞれだし、歌詞やメロディが好きであれば作曲家や歌手がどんな人間であっても構わないと思う考えもあります。

そこで質問なのですが、①のような人たちをどう思いますか?

また、もし失恋ソングばかり歌う歌手が実生活ではモテモテで恋人もいて、
その歌手は失恋すらした事ないのに、失恋ソングは共感が得られるから儲かると言う不純?な考えで失恋ソングばかり作っているとしても、「本物」の歌手と言えるでしょうか?

A 回答 (5件)

商売として成り立たないと



歌手とは呼ばれない!

それだけの話ではないでしょうか?

体験したことを歌うべきって話だとすると

それは歌手ではなく

自分語りなだけであって
商売には成りにくいですね

言うなれば詩人じゃないかなぁ~

詩人が金儲けのために言葉を使ってるとしたら

なんかやるせないですもんね
    • good
    • 1

実際にメジャーバンドと呼ばれ、またそれこそ表舞台に立っているような人たちが年間どれくらい曲を書いて、没にしているか知ってますでしょうか。


バンドや音楽グループが好きな人たちには知られている、やっとアニメの主題歌などを手掛けるようになった、と言ったレベルの人たちで年間100曲以上書いています。

1か月で10曲程度も書いてるような人しか居ない中で
>失恋ソングは共感が得られるから儲かると言う不純?な考え
で失恋ソングばかり作って、本当に儲けることができている人がどれくらいすごいかわかりますでしょうか。どう考えても「本物」だと私は思いますよ。

絵でも同じだと思いますよ。「最近こんな絵が流行ってるから有名になりたいし描いてみるか」といった軽い気持ちでSNSにアップして本当に有名になれるような人、どう考えても「本物」ですよね。
    • good
    • 0

そこで質問なのですが、


①のような人たちをどう思いますか?
 ↑
極めて優れた想像力がある
人なんだな、と思います。




「本物」の歌手と言えるでしょうか?
 ↑
これは難しい問題ですね。

極端なことを言えば、
AIが作曲した歌はどうなんだ
ということになります。

共感さえすれば、作り手の事は問わないと
するか、
あくまでも、作り手の情感を音に変換したのが
音楽だ、とするか。

正直、判りません。
    • good
    • 1

ひと昔前の政治的なメッセージフォークとかプロテストソングであれば、その歌手の経験や思想が歌の内容と合致していないと批判されたりもしていましたが、個人的にはそういうのに興味ないですね。


音楽に限らず作品は作品。
作者の人格はどうでもいいです。
    • good
    • 0

それか彼が、作詞・作曲で売れてないことからの劣等感と焦りの裏返しで、そうやって成功しているメジャーなシンガーソングライターに妬み、辛みを抱いた結果の言動なのでしょう。


それに失恋ソングって、「失恋してなかったら作ってはいけない」ものではないですよね?
実生活モテモテと言っても、それは事情を知らない部外者から見た断片的情報、主観的な感想であって、本人は失恋を経験してきたうえでのモテモテかも知れません。
その過程も知らずに、断片的に切り取ってどうのこうの言ったところで仕方がありません。
売れているということは、聞く人から「共感」「共鳴」されている証拠で、裏を返せば「心情を理解してくれている」ことに他なりません。
それは本人の経験則からくる葛藤や苦悩の形が、失恋ソングという形で具現化しているということです。
それが支持されているから売れているんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

>> 外者から見た断片的情報、主観的な感想であって、本人は失恋を経験してきたうえでのモテモテかも知れません。
>> それは本人の経験則からくる葛藤や苦悩の形

確かにそうですね。ですが、仮に本当に失恋経験がなく、葛藤もなく、儲かるためだけに共感されるような価値のない「言葉」だけで、作曲していたとしたらどう思いますか?

お礼日時:2022/05/16 23:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す