プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分より「歳下」や「人生経験の少ない」人の、歌や作品で感動しますか?

音楽や歌・歌詞、あとアニメやドラマ脚本などどんなものでもいいです。

自分は30代なのですが、20代の歌手が作る応援ソングや、人生ソングを
最近、非常に薄っぺらく感じてしまうことがあります。
でももしその人達が自分より一回り、二回りも年上だったら、ちゃんと聴いてるかもしれない
と思うことがあります。

人生経験については少なそう・順調にデビューして売れていて、何か人生経験少なそうという
あくまで推測です。

「自分より歳下の人の作品で感動したり、素直にそのとおりだと思える」場合はそれも教えてください。

最近、質問と無関係な誹謗中傷の回答が増えているので、もしその場合はブロックし通報します。

質問者からの補足コメント

  • 先に言っておきますと「世代の違い」ではまったくないです。

    私はビートルズや美空ひばりの曲も聞いて感動しますが、その世代と30年以上ズレています。
    あと最近の歌手ならYOASOBIは割りと感動して聞いています。

      補足日時:2023/08/23 00:08

A 回答 (5件)

ADOとかYOASOBI好きですよ



YOASOBIは特に天才的でかつ、成長性がありますね

最近は椎名林檎とかですから、めちゃくちゃアニソンやっです。

歌詞は時代の流行りや情勢を大きく反映しています。

もはやJPOPはほほアニソンかドラマ主題歌と言っても過言ではありません。

年齢は関係なく、素晴らしいものは素晴らしいです。

それは時代が変わっても素晴らしいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かにYOASOBIは自分もかなり支持しています。全体的にアニソンのほうが完成度高い曲が多いですね。

お礼日時:2023/08/22 23:38

我邦人ではなく、我逢人でした(^_^;)


ごめんなさーい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調べてみます。

お礼日時:2023/08/23 00:06

女性ですが、私はジャニーズとかアイドルは苦手で彼らの見た目などが気に入って好きになった訳ではないんです。


ビジュアルを知るよりも先に詩に魅了されました。

我邦人、theater、僕のとこ、soranji、ケセラセラ、1度聞いていただきたい程です。
もし心に響かなかったら、きっと彼らの詩を受信するアンテナが合わないのかもしれないです。
詩の合う合わないは人それぞれありますし、あって然るべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。わざわざ返信までして頂いて。参考に致します。
最近の歌手ぜんぜん知らないので、そこに出ている歌手もyoutubeで調べてみます。

お礼日時:2023/08/23 00:05

私も30代です。



私はMrs. GREEN APPLEの歌に励まされる毎日です。
Mrs. GREEN APPLEのボーカルの大森さんは私よりも年下ですが、テレビで拝見すれば人の良さが現れ、歌を聞けば徳の高さがうかがえます。

彼らの詩は、生きるって何?愛って何?こんな時どうしたらいいの?と悩んでる人の気持ちを軽くしてくれたり、背中をそっと押してくれたり、そんな詩です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Mrs. GREEN APPLEは完全に20代のボーカル、歳下ですね。

あなたは女性の方ですか?
女性だと結構、そういうの多くなりますよね。
今のジャニーズのファンって、過半数が彼らより年上の女性だと思います。

自分は男ですが、女性アイドルとか全然聞かないので。
最近、聴いた曲だと米津玄師とかですかね。良い曲あるなあと思いました。

お礼日時:2023/08/22 23:45

それは、世代による感性の違いではないですか?


感性が違うので心に響かない、受容体がない、ということでは?
単に新しいものを受け入れる感性がないということでは?
10歳くらいの差を世代と言っていいかどうかは分かりませんし、10年ではちょっとサイクルが短すぎます。

「自分より10歳年下の作品では感動しない」のが当然のことだとすると、
60、70代になると、ほとんどの作品で感動することが無くなってしまいます。
過去に自分が感動した作品以外には心が動かない。
「懐メロ」という言葉もあるので、そういうものかもしれませんが、なんか寂しくないですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>世代による感性の違いではないですか?

100%違います。
私は自分が生まれた時代の曲ではない、美空ひばりやビートルズでも
感動するほうなので。

>60、70代になると、ほとんどの作品で感動することが無くなってしまいます。

あなたの話ですか?
質問ちゃんと読んでますか?
もしそうならあなたは寂しいですね。

お礼日時:2023/08/22 23:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています