プロが教えるわが家の防犯対策術!

西城秀樹の「ヤングマン」の中で出てくるフレーズ

「Y・M・C・A」ってどういう意味ですか?

ちょっと古いのですが気になって仕方がありません、、。

A 回答 (9件)

YMCA は Young Men's Christian Association


キリスト教青年会のことです
元々ヴィレッジピープルが歌ってアメリカでヒットした同名の曲のカヴァー(?)です
内容は全く違っていて、YMCAは楽しいよー、いい事あるよーだからみんな入ろうよーというようなものでした

余談ですが、このヴィレッジピープルのIN The Navy という曲も全く違う歌詞でピンクレディが歌って、♪ピンクレーディ~~!!なんてやってましたね(^。^)

参考URL:http://www.ymcajapan.org/
    • good
    • 5

”8です


うっかり書き間違いをしてしまいましたm(__)m
アメリカじゃなくイギリスで流行った歌です
    • good
    • 3
この回答へのお礼

みなさんありがとうございます。

やっぱりこのYMCAだったんですね。
どういうつながりがあるのかわかりました。

お礼日時:2002/09/21 19:14

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=158805

以前、私が此処でマトモな答えを書いたところ、Y・M・C・Aには裏の意味が隠されていたようです。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=158805
    • good
    • 1

 YMCA Young Men's Christian Association(キリスト教青年会)の略称です。


 イギリスの産業革命期に、農村から都市にでた若年労働者がギャンブルやいかがわしい遊び場に誘惑されるのをふせぐため、1844年ロンドンでジョージ・ウィリアムズが聖書をよむ会や祈祷(きとう)集会による活動をこころみてYMCAを創設したのがYMCAの始まりと言うことで、本部はジュネーブ。現在、100数十か国に3000万人の会員を擁しているとのことです。
    • good
    • 2

で、「歌」の事について補足しますと。



正式名称のスペルでも判る通り、この団体は男性のみ
に参加資格があります(女性には別の「Y.W.C.A.」と
いう組織が存在します)。
で、それを“男の園”と解釈してゲイ・センスを織り
込んで作られたのが、本家ヴィレッジ・ピープル版の
「Y.M.C.A.」。
さすがに、ゲイ・カルチャーへの偏見が現在より格段
に厳しかった当時の日本で、そのまんまでは受け入れ
られなかったので、秀樹版は「応援歌」としての部分
を強調したものになったのです。
ここでは原曲の歌詞は紹介できませんが…。
    • good
    • 0

そもそもは「Young Men's Christian Association」


の略で、キリスト教精神に根ざした国際的なボランテ
ィア団体です。

参考URL:http://www.ryukoku.seikyou.ne.jp/home/e971594/ym …
    • good
    • 2

にた質問がありました。



参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=55109
    • good
    • 1

gooの『YMCA』検索で出てきますが、これじゃダメ?ですか。


キリスト教青年会とあります。

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/dict_search. …
    • good
    • 1

Young Men's Christian Association


キリスト教青年会て意味だと思います
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!