アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Jay-Zの曲"Izzo(HOVA)"の歌詞の意味が全然わかりません。
H to the izz-O, V to the izz-A
Fo' shizzle my nizzle used to dribble down in VA

英語のカテゴリーにしようか迷いましたが、こんなの直訳できないと個人的に思うのですが・・・

A 回答 (1件)

JAY-Zという名前の由来は、because he always dressed  nice and his friends said he was jazzy(彼はいつもドレスを羽織っていることから友達がJazzyだなぁ)という会話から生まれたといいます。

歌詞の中で彼は、自分の事をHovといっています。このHovの意味はエホバの証人のjehovahからjay-hovahそしてjay-hovaとして彼はhovaを使っています。

要はラップの神様=HOVAと言いたいのでしょうね。HOVAを使っていることに神への冒涜だといってる人も多いです。

shizzleとnizzleですがこれはスヌープ語といって、音楽専門チャンネルMTVの"Doggy Fizzle Televizzle"(ドギィ・フィズゥル・テレビィズゥル:Doggy Fuckin' Television)というコーナーで、ラッパーのSnoop DoggがPimp(ピンプ・ポン引き)に扮して会話をする際、語尾に"izzle"(イズゥル)をつけるしゃべり方をしてから大ブレークしたスラング。この言葉の特典はBitchやF*ckなどの放送禁止用語を’Bizzle'や’Fizzle’にすることにより周りを気にしないで使えるという特典付(笑)

shizzle→sureの語尾をかえたものです。Fo'(faやfor)shizzleとすることで”もちろん””あたりまえ”の意味になります。

nizzle→ブラックを聞く方なら当たり前の単語niggaの語尾をかえたものです。

これらはごらんの通りスラングなのでアメリカの情報に詳しくないとわかりませんよね。自分も最初はわかりませんでした(^_^;)

ごちゃごちゃ書いてしまいましたがおわかりになりましたか??

下にスラングやさっきのスヌープ語について解説しているサイトがあります(日本語です)。いろいろなことが載っているので参考にしてみてください。
下のURLはスヌープ語を解説したページです。

参考URL:http://haradakun.cool.ne.jp/slang/muteki_slang.h …
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございました。スヌープ語があったなんて、ぜんぜん知りませんでした。なんか黒人っていろいろあるみたいですね。野球選手の新庄もアメリカでコーヒー飲んで「ニガッ」って言ってしばかれかけたらしいですし・・・
ともかくわかってよかったです。