プロが教えるわが家の防犯対策術!

上記の歌の歌詞をご存じの方、教えていただきたいのですが。
50年くらい前に小学校で歌った記憶があるのですが、いつの間にか歌われなくなりました。
最初の歌詞は次のようだったと思います。

ふみ読むわざを教えまし
もの書くことをさずけまし
山より高い師の恵
海より深い師のなさけ
忘るるなかれ 忘るるな
忘るるなかれ 忘るるな

A 回答 (2件)

ちなみに出身県(卒業した小学校)は何県?

この回答への補足

ご連絡が遅くなりました。
広島県尾道市です

• 2

後期高齢者です。

多分この曲はローカルな限定的なものであろうと思います。

同じ質問を国会図書館にした方が過去いらっしゃいましたが、回答は「明治期以降では見つからない」でした。

只同じ題名に訂正したものはあったそうですが・・・仰げば尊しを一時訂正して「師の恩」に書き換えたものがあるとの事。
でも中身は仰げば尊しです。

仰げば尊しは19世紀の作詞T・Hブロズナン、作曲H・N・Dの(明細はわからない)アメリカの卒業の歌、song for the close of schoolのメロディをそのまま取った物に日本語で旧仮名遣いの歌詞をつけたものですからお尋ねの「師の恩」とは異なりますよね。

国会図書館に網羅されている古い頌歌などにも見当たらないと云うのは地区限定かその学校のみで短期間歌われていたものかも知れません。(例えば在校の先生がお作りになった等の。私の母校でも当時の先生がお作りになった校歌を数年歌っていたが、その後廃止されたと云う事もあった)

古風な歌詞(歌詞の持つ言葉使いから昭和初期の気がします)を拝見しても、私にもそのような歌があったとは存じませんでした。

回答にならず失礼しました。
    • 1