プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

映画「ローマの休日」の終わり方についてです。

ラストでアン王女はブラドリーが自分に教えた仕事じゃなくて、スクープをする記者だと知りましたよね。

知っていたら教えてください。なぜこの映画はハッピーエンドではなく、なんかハッピーなのかその逆なのか曖昧な終わり方なのですか?それともあれはハッピーエンドだったのですか?

あと、なぜあのような終わり方にしたのでしょうか?ラストについて知っていたら教えてください。

これは質問ではないのですが、ローマの休日を観た感想などもよかったら教えてください。

分かりにくい文失礼しました。

質問者からの補足コメント

  • 補足です。なぜブラドリーはアン王女のことを好きになったのでしょうか。できたらでいいので、よかったらご回答お願いします。出来ればどの場面で、というところも教えてください。

      補足日時:2018/02/24 17:08

A 回答 (4件)

ローマンホリデイですが イタリアには「ミラノで儲けてローマで使う」ということわざがあり、大騒ぎの果てに戻っていった王女の皮肉化もしれません。


オードリーヘップバーンが自分の結婚を捨ててまで取り組んだこの映画はよかったですね。
女優というとロングヘアーが普通だったのに、バッサリ切ってショートにして、カッコよかった。
特定の団体を指定しないというところで「いずこの地も...ローマです」は名セリフですね。

終わり方についてはやっぱり 王族はそちらが第一なので、行き釣りの恋というわけないは行かなかったのでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/03/08 20:03

--スクープをする記者--


・・?
グレゴリーペック扮する新聞記者-ブラッドリーは別にパパラッチという訳でもないと思う・・!
ただ、オードリーヘップバーン扮するアン王女が、報道発表上ローマで突然急病に伏せられたのと、病気からの快癒について記者会見の場を設けた時に、ブラッドリーとエディ・アルバート扮するカメラマン-アーヴィンがその場にいて、アン王女はその時初めてブラッドリーとアーヴィンの正体を知りえたという事だと思っている・・!

--なぜあのような終わり方にしたのか--
新聞記者-ブラッドリーとカメラマン-アーヴィンが、スクープ記事なんかよりも、もっと大切なアン王女との絆と変わらぬ信頼関係を失いたくなかったという想いが、あの記者会見での描写の中に描かれていたと感じている。
だから、アーヴィンが記者会見の場で、サンタンジェロでのスクープ写真を全部アン王女に訪問の記念と称して渡した(返却した)のだと思っている・・!

--ローマの休日を観た感想--
当方は英語が全く駄目なので、池田昌子さん、城達也さん吹替え版の方が王室言葉の雰囲気が伝わって来て良かった・・!

--なぜブラドリーはアン王女のことを好きになったのか--
アン王女が、人を疑う事もしない一人の純粋無垢な女性だったからではないかと思う・・!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

質問と補足、どちらにもご回答してくださりありがとうございます。そして私はローマの休日の終わり方は納得いかないものではなかったと思いました。超ハッピーエンドではなく、なんだか心が温まるような終わり方だな、と思いました。ご回答ありがとうございました

お礼日時:2018/02/24 23:02

なぜこの映画はハッピーエンドではなく、なんか


ハッピーなのかその逆なのか曖昧な終わり方なのですか?
  ↑
wikによると、この映画は、ダブルミーニングが
テーマだそうです。
曖昧にしておけば、観客が色々な意味に解釈
してくれます。


ダブル・ミーニング (double meaning) とは、
2つ以上の解釈が可能な意味づけのこと




それともあれはハッピーエンドだったのですか?
  ↑
見終わったワタシはハッピーでしたので
ハッピーエンドだったと解釈しています。




あと、なぜあのような終わり方にしたのでしょうか?
ラストについて知っていたら教えてください。
   ↑
ワタシの勝手な解釈ですが。

原題の「ローマンホリデイ」には、他人を犠牲にして楽しむ、
という意味があるそうです。

王女の背後には、大勢の国民がおります。
国民を捨てて、恋愛を採るわけには行かなかった
のだと思います。



これは質問ではないのですが、ローマの休日を
観た感想などもよかったら教えてください。
  ↑
ベッドシーンなどがなく、爽やかな
名作だと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。自分もたくさん映画を観ましたが、これはその中でも心に残るような映画だと思いました。質問、補足に答えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/24 23:04

今では、民間の方との関わりは、良く聞きますが、アン王女は、極普通の人との、関わりが持ちたかったのでは?本当の恋愛になってしまった、でも、やはり、女王様何ですね。

身分をわきまえたと、いうことではないでしょうか、作った人は、こんな夢みたいなこと、あったら、と、思ったのでは。ちなみに、ヘプバーンアメリカ行きの船の中で太ってしまい、それからは生の牛肉のパテで元に戻したそうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。なぜだったのかを分かることができました。ありがとうございます。すみませんが、回答後に出した補足にも良ければご回答お願いします。

お礼日時:2018/02/24 17:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!