プロが教えるわが家の防犯対策術!

身内がフレッツ光を契約し、buffaloの無線ルーターでタブレットやスマホ、ゲーム機のWi-Fiを設定したそうです。
ところが、私と息子が遊びに行った際に設定しようとしたら、息子のswitchでは普通にできたのですが、私のタブレットでは自動でrs-500mから始まるものと接続されました。その時に初めて(私自身も光回線を使っていないのでネットで検索して)NTTのRS-500MIというホームゲートウェイというものを利用していることを知りました。その後に今度は、兄がスマホでbuffaloを設定したら接続できたのですが、接続が不安定でWi-Fiが切れてモバイル接続(4G)になったりしたそうです。

そこで、詳しい方に質問させてください。

①RS-500MIは、別途契約しなくてもフレッツ光に契約すれば無線ルーターとしてWi-Fiが使えるようになる物なのでしょうか?それとも何か契約しているのでしょうか?

②RS-500MIでWi-Fiが利用できるなら、buffaloの無線ルータは、必要ないのでしょうか?

②兄のスマホだけが不安定なのには何か理由があるのでしょうか?

ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>RS-500MIは、別途契約しなくてもフレッツ光に契約すれば無線ルーターとしてWi-Fiが使えるようになる物なのでしょうか?



無線LANのアクセスポイントを利用する場合は、別と無線LANカードをレンタルする必要がある。
カードは、レンタルのみで販売を行われていない。
レンタルしているかは不明です。

>RS-500MIでWi-Fiが利用できるなら、buffaloの無線ルータは、必要ないのでしょうか?

どのように考えるかはご自由です。
ただし、そのバッファローのものは、ルータではなく、アクセスポイントとしての利用ですけどもね。

>兄のスマホだけが不安定なのには何か理由があるのでしょうか?

無線LANって電波。
電波ってことは、家具なり壁なりが障害物となり電波が悪くなることがある。
あとは、2.4Ghz帯で利用しているなら、他に電波干渉するような無線LANのアクセスポイントでも理論的には電波干渉を起こして電波が悪くなることは十分にありえる。

2.4Ghz帯で電波干渉しないのは、最大3チャンネル。
当たり前のように複数の無線LANのアクセスポイントが見つかるのだから、電波干渉しているのはいうまでもない・・・
    • good
    • 1

> ①RS-500MIは、別途契約しなくてもフレッツ光に契約すれば無線ルーターとしてWi-Fiが使えるようになる物なのでしょうか?それとも何か契約しているのでしょうか?



 本体上部にWi-Fiカードを刺し込むとWi-Fi機能が利用できます。
 Wi-Fiカードはオプション契約(月額数百円だったかと)です。
 Wi-Fi込みの契約という場合もあります。


> ②RS-500MIでWi-Fiが利用できるなら、buffaloの無線ルータは、必要ないのでしょうか?

 前述のとおです。
 ご親戚(?)は当初はRS-500MIでWi-Fi環境を用意されていた物を何らかの理由で(←恐らく自宅内に電波が行き渡り難いなどの理由で)独自にBuffaloのWi-Fiルーターを購入して設置&設定されたのでしょう。その際にオプション契約の解除をされるのを忘れたのか、Wi-Fi込みの契約の見直しをされていないかのどちらかなのだと思われます。


> ②兄のスマホだけが不安定なのには何か理由があるのでしょうか?

書かれおられる内容からだけでは何とも・・・。
接続を試みられた際のWi-Fiルーターとの位置関係、間取り、大型家具の配置、接続をここと見られた場所でのご近所のWi-Fiとの干渉の有無、使われたスマートフォンの機種(←アンテナの性能な機種により異なるので)など様々な要因がありますし、「不安定」の具体的内容(現象)にもよりますのでわかりません。

参考まで。
    • good
    • 0

1.無線LAN親機になります。

従ってWi-Fiの親機として使えます。

2.基本不要です。
  設置してもよいのですが、二重ルーターという面倒な状態になっているので
  分かっている人でなければ避けるべきです。

3.さあ?
  バッファロー社製のルーターへ接続しているのであれば、
  そのルーターに原因があると考えられます。
  設定が悪いのか、電波が弱いのか、電波干渉を受けているのかまでは分かりません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!