プロが教えるわが家の防犯対策術!

au光ONU -> 1階設置:BUFFALO無線ルータ(WHR-G54S) -> 2階設置:wiiで
ドラクエXオンライン接続をしていますが、
1時間に数回ゲーム途中に接続が切れてしまいます。(ノートPCは問題なし)

1階から2階への無線なので、不安定なのかなと思っております。
BUFFALO無線ルータ(WHR-G54S)のチャンネルを変更してみましたが改善せず。


改善する為に、中継ポイント接続?で無線ルータを購入しようと考えています。
現在購入を考えているのが、BUFFALO:AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G302H/Nです。

WHR-G54S、WZR-HP-G302H/Nを両方使用して接続が安定すれば嬉しいと思いますが
この組み合わせで何かオンライン接続が出来なくなるような不都合があるか
教えて頂ければと思い、質問させて頂きました。

また、この組み合わせで問題ない場合
2台をどういった接続方法(役割?設定?)が好ましいでしょうか?


素人的な質問で申し訳ございませんが
ご教授頂ければと思います。よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

>イーサーネットコンバータを使用したWiiのインターネット接続は、


>弊社での動作確認を行っておりませんのでお答えいたしかねます。

ゲーム機以外の部分は、サポート外で自己責任でという事なのだと思います。
イーサネットコンバータは、それが子機にあたるものでコンバータと親機が無線LANで接続されて、ゲーム機やパソコン等の機器は親機に有線LAN接続するイメージでコンバータに接続する形ですから、恐らく問題がないと思います。
問題があれば、セットモデルならルータのメーカーのサポートが受けられるので安心できると思います。

「Wii専用 LANアダプタ RVL-015」
http://kakaku.com/item/43100411021/
LANアダプタは、専用の物を使った方が無難かもしれないです。




>まずは、現在の無線ルータが割と古いものなので
>WR9500N-HPかWR8750N-HPを購入してみようかと思います。

「AtermWR8750N」
http://kakaku.com/item/K0000330795/
http://kakaku.com/item/K0000295969/
その選択で間違いはないかもしれませんね。
両方とも5Ghz帯の周波数を利用できますので、そちらを利用出来たら2.4Ghz帯の無線LANの電波との干渉(混信)は防げると思います。



>プロバイダを切り替えた際の、その開通工事の時に光ケーブルを
>1Fに引くのではなく、2Fに引いてもらう事も考えてみようと思います。

それが出来たら、有線LAN接続が出来るのでベストかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ベストアンサー今は、お一人しか選べないんですね。。

皆様から色々な情報を頂き、
皆様の色々な意見が聞けて良かったです。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/21 23:13

>・inSSIDer 2.0を起動していみると、2.4GHzが13個も存在する?



この部分から判断して、ご近所の無線LANの電波との干渉が原因だと思います。
inSSIDerで、少しでも干渉がないチャンネルを判断してそのチャンネルに固定して使ってみるしかないかもしれません。
理想は、有線LANで接続する事だと思います。


>BUFFALO無線ルータ(WHR-G54S)もだいぶ古いルータなので

NEC社製の、5Ghz帯の電波も利用できるモデルを選択して、5Ghz帯で接続する事が出来たら干渉は減らせるはずです。
ただ、子機(無線LANアダプタ)も5Ghz帯が利用出来なければダメなので、その辺に注意が必要です。

「イーサーネットコンバータセット」を利用した方が、結果的に安く上がるかもしれません。




>1、NEC製のWR8750N(HPモデル)を単体で購入してWHR-G54Sと交換する。

無線LANを快適に利用するなら、こちらのモデルのイーサーネットコンバータセットを利用して5Ghz帯を利用するのがベストかもしれません。



>4、au光→OCN光などに変更する

一度、今のままの回線環境でプロバイダ等に問い合わせて回線やレンタルしている機器の状態を調べてもらってください。
そこに問題があるなら、改善をしてもらえばいいと思います。 不具合があって、改善もされなければ回線を乗り換える事は得策だと思いますが、回線には問題がなければ乗り換える事は特に意味がないと思います。
(原因は、無線LANだと判断できるので・・)

この回答への補足

aero1さま

回答ありがとうございます。
nintendoに問い合わせており、返事が遅れました。

wiiのポートについて、問い合わせ結果、
・Wii本体のUSB端子は無線子機の接続に対応しておりませんのでご了承ください。
・イーサーネットコンバータを使用したWiiのインターネット接続は、
 弊社での動作確認を行っておりませんのでお答えいたしかねます。
という回答を頂きました。

wiiのポートにイーサーネットコンバータを使用した動作環境について
実際に使用している人がいるか、調べないといけなそうです。
調べ方が悪いのか、ちょっと探せていないです。


まずは、現在の無線ルータが割と古いものなので
将来的に交換が必要と思われますし、
WR9500N-HPかWR8750N-HPを購入してみようかと思います。

あまり考えてはいませんが、状況を見て改善の見通しがたたない場合は
プロバイダを切り替えた際の、その開通工事の時に光ケーブルを
1Fに引くのではなく、2Fに引いてもらう事も考えてみようと思います。
(電話/FAX機を自室に置くの邪魔なので・・・)


回答して下さった方々、色々アドバイス頂き
とても参考になりました。

補足日時:2012/10/17 22:03
    • good
    • 0

私なら対応としてとる手順ですが、



1.PA-WR9500N-HP/U(5GHz帯に対応した子機とのセットモデル)にルーターを買い換える。
実際に出る速度に差が出ること、回線がひかりであること、そしてルーターは壊れにくいので長く使うことなどを考慮するとここでけちるということは私なら絶対にあり得ません。
ルーターをけちると安物買いの銭失いになるので。

2.プロバイダの変更
一般的な木造二階建ての家で中継機が必要になるという事態はほぼあり得ないので、中継機を入れるという選択は私にはありません。
古い機器を間に挟むことで中継できたとしてもトラブルの原因になる可能性が高いので。

3.NTTのフレッツ光など他社の回線に変更

この回答への補足

cooci様

早速のご回答ありがとうございます。
もう少しだけお付き合いをお願い致します。

そうですね。数年以上使うつもりなら今ケチる必要ないですね。
かなり、PA-WR9500N-HP/Uの購入に気持ちが傾いてきました!

PA-WR9500N-HP/U(5GHz帯に対応した子機とのセットモデル)について
子機USBの使用方法はパソコンのポートに接続し、
パソコンを快適に使用する為に使うという認識でよろしいでしょうか?
※wiiのポートに接続しても、wiiが認識し快適に使用出来るでしょうか?
 ゲームの事になってしまい本来の質問と離れてしまうかもしれませんが。
 wiiはUSBポート2つで、ゲームで1つ、キーボードで1つ使用しているのでUSBハブが必要になりそうです。

NECのページを拝見しましたが
子機USBの使用は、中継器としての機能はありませんよね?(あまりよく分からなくて・・・)
PCの使用頻度は多くはないので、新親機を購入し交換したら、現状のままでも良いと思っています。
wiiのオンラインゲームだけを考えると親機のみの購入を考えようかと。。

au光も2年以上使ったので、他キャリアもキャンペーンやっているので
切り替えも考えていきたいと思います。

質問だらけで申し訳ございません。

補足日時:2012/10/14 21:17
    • good
    • 0

一つ書き忘れましたが、パソコンの方が問題ないようなので直接関係はないとは思いますが、auひかりでブツブツ切断されるという被害に遭っている方が結構居るようです。


念のために確認された方がよいかもしれません。
http://www.auhikari-buchigire.net/

この回答への補足

SherlockHolmes2さま、aero1さま、coociさま
ご回答ありがとうございます。

質問させて頂くにあたり、環境など情報少なくて申し訳ございません。

一番実施しなければいけないのは、1階の無線ルータの近くに
wiiを置いて同事象が出るか試してみる事が大事そうですね。
1階は両親がいるので、なかなか難しそうです。。

・家のほうは木造2階建で、wiiの近くで使用しているノートPCも
 問題無いと書きましたが、IEがたまに接続が切れる事も(アンテナ受信度が2本とかも)あります。
・WHR-G54Sのファームはアップ致しました。
・inSSIDer 2.0を起動していみると、2.4GHzが13個も存在する?

BUFFALO無線ルータ(WHR-G54S)もだいぶ古いルータなので
1階の機器を新しい無線ルータを購入してみようかと思います。

BUFFALO製品も今まで頑張って頂きましたが不安定という口コミもちらほらありますね。

NEC製のWR8750N(HPモデル)にしてみようかな(WR9500N-HPはチト高いので)。
USB子機300NU-GSと、ETHERNET子機WL300NE-AGについて
USB子機のほうは、wii(ポート2個埋まっていますが)に接続する必要があると認識でしょうかねぇ。


今後試そうと思う流れですが、何か変な点があればご指摘頂けれると有難いです。
1、NEC製のWR8750N(HPモデル)を単体で購入してWHR-G54Sと交換する。
2、改善されなければ、BUFFALO無線ルータ(WHR-G54S)を中継器として使用する
  BUFFALO/NECと互換性(機能)があるか分かりませんが・・・(設定出来るかも微妙ですが)
3、改善されなければ、ETHERNET子機WL300NE-AGを購入して中継器として使用する
4、au光→OCN光などに変更する


勉強不足で、根本的な勘違いをしている部分もあるかと思いますが
また、アドバイス頂けたら嬉しいです。

補足日時:2012/10/14 14:39
    • good
    • 0

パソコンの方は問題ないという時点でルーターは関係ない気もしますが、11gと11bにしか対応していない古いモデルなのでせっかくのひかりが宝の持ち腐れになっている可能性が高いので私なら中継ではなく現在のルーターを置き換えます。


ご自宅は鉄骨でしょうか。それとも、木造でしょうか。
木造なら1階と2階で中継が必要になるほど受信状態がよくないということは余程に広い豪邸でもない限りないでしょう。
11nの5GHz帯対応のモデルを子機とセットで購入するとよいでしょう。
最新の11ac対応のモデルもBUFFALOから発売されてますが、かなり割高な価格であることと、正規の規格策定時期が来年、2013年12月予定ですので今ルーターを買うなら無視してよいでしょう。
おすすめは、NECのPA-WR9500N-HP/U(子機とセットモデル)です。
http://121ware.com/aterm/
    • good
    • 0

>1階から2階への無線なので、不安定なのかなと思っております。



まず、何が原因で不安定になっているかを特定してみないとダメだと思います。
有線LAN接続している機器は、問題がないですか? 有線接続している機器でも不安定なら回線に問題があるかもしれません。

「au光ONU」とありますが、ルータの機能が無いモデルですか? 二重ルータになっている様な事はないですよね?



>BUFFALO無線ルータ(WHR-G54S)のチャンネルを変更してみましたが改善せず。

近所の電波との干渉が原因なら、チャンネル変更は有効ですが建物の構造上の問題で電波が届き難いなら、チャンネルを変更しても意味がないです。
一度、ルータの置き場所やアンテナの向き等を変更して、電波の届き具合の変化をみてはどうでしょうか。

「ドライバーダウンロード > WHR-G54Sファームウェア」
http://buffalo.jp/download/driver/lan/whr-g54s_f …
念の為に、ファームウェアを確認したり初期化して再設定をしてみるのもいいかもしれません。

「無線親機を無線LAN中継器(WDS)として使用」
http://faq.buffalo.jp/app/answers/detail/a_id/10 …
http://faq.buffalo.jp/app/answers/detail/a_id/12 …
このURL先に、中継についても説明があるので読んでください。
対応したモデルとそうでないモデルがあるので注意が必要です。

WLAE-AG300Nで中継するのがいいとは思いますが、親機を変更する手もあると思います。
    • good
    • 0

あくまで個人的な見解ですが、BUFFALOの無線系の機器は評判があまりよろしくありません。


事実、私もWZRを使用していましたが、あまりにも切れすぎる・不安定なので、他社製品に買い換えたところ、今までが嘘だったように非常に安定してつながるようになりました。(うちも一階に無線親機があり、二階に子機がある状況です)

BUFFALOを非難するつもりはありませんが、参考になればと思い回答させて頂きました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!