アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、JCOM下関に加入しています。
1階の居間にあるケーブルモデムから有線でノートPC(NECのLL750/D)を繋いでいます。


今回、新たにもう一台デスクPC(富士通のFMVF76CDRG)を購入し、2階でネットに繋ぎたかったのですが、JCOMに電話で問い合わせたところ、
(1)無線LANに切り替える
(2)有線で2回まで廊下を伝わせる
……の2択しかないと言われました。2階にもう1つモデムを用意することはできないんですね。

間には引き戸だけではない上、かなりの距離があるので(2)をすることはまずできません。

更に、(1)の無線LANに切り替えても、縦方向に弱く最悪繋がらないかもしれないと言う情けないことを言われてしまいました。

他社にお願いしようにも、田舎ですし、5年ほど前にNTTのサービス範囲外だということが判明したので、選択肢が思いつきません。(今も範囲外みたいです)
現在、フレッツ光ネクストの福井県周辺のエリア拡大をしているそうなので駄目元で申し込んではいますが、多分駄目でしょう。


●この場合、無理を承知で無線LANに切り替えるしかないのでしょうか?

多少の出費は覚悟しています。
●無線LANに切り替えた場合、何か機械を併用することで、繋がる確立や精度を上げたりとかはできませんか?

動画などの利用が多く、速度が遅くなるのもかなり困るのですが……。


何か良い方法があれば教えてください!

A 回答 (8件)

アンテナのついた無線LANルーターはつながる確率が高いのでお勧めします。


これとか↓
http://kakaku.com/item/K0000170188/
子機はこれがお勧めです
http://kakaku.com/item/K0000015057/feature/
速度に関しては300Mbpsでもともと速いので多少速度が落ちてもYonTubeなどを見る分には問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、子機の方ならゲームのネット接続のために持ってました!
バッファローは結構信頼しているので、親機の方くらいの価格ならすぐに出せます。

ありがとうございます!
参考になりました^^検討してみますね。

お礼日時:2011/05/17 20:35

 ドアが完全密閉とかでなければ、1mmちょっとの隙間があれば通せるLANケーブルもあります。

長さは50mまでは標準で。

http://www2.elecom.co.jp/cable/lan/utp/ld-ctfs/

 いっそ屋外から回すという手も。廊下や階段を回すよりも短くできる可能性があります。

http://www2.elecom.co.jp/cable/lan/ld-vapf/

この回答への補足

【経過報告】

皆さん、素早い回答ありがとうございました!
これからの方針が決まりましたので、報告をして、今回の質問を締め切ろうと思います。


とりあえずは無線機能つきのルータを買い、ダメなら中継機を購入することで様子を見ることにしました。
今までUSBを使用してPC経由でゲームなんかをwifiで繋いだりしていたので、わざわざ無駄にPCを立ち上げる手間を省くためにも無線化はしておきたいですしね。

皆さんの体験談で勇気付けられました。もう少しJCOMで粘ってみたいと思います!

補足日時:2011/05/17 22:32
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1mmはすごいですね!
ただ、うちは間に開き戸があるのでちょっと難しそうです(苦笑

屋外も興味深いのですが……渡そうとする先が家の中心部なので、こちらもちょっと難しいですね;;

条件が変わったら考えてみます。
参考になりました!ありがとうございます^^

お礼日時:2011/05/17 21:23

電気通信機器販売業をしています。


 この様な相談は多数聞いています、困った条件ですね。

 方法は3つです、

 1つ目は、電気屋さんに電気配管の中にLAN配線が出来ないか確認することです。

 2つ目は、1階に無線ルータを新設し、2階にはしご機能を持つ無線ルータを増設すること。
      (NTT商品だと W200)(この商品は確か バッファローだと思います)

 3つ目は、PLCアダプタを電気コンセントに挿すだけの商品です。
       (この商品はあまり薦めてはいません、家の近くに ハム無線をしていると干渉する
        恐れがあること、電気機器によってはノイズが出る事)
      PLCは家庭内の電気配線を、LAN配線の代わりに利用する装置です。
       

 現時点では、この3ヶ位ですかね。


話しは変わりますが、NTTに5年前に確認したとの事ですが、5年も前でしたら現在は提供地域になっているかもしれませんので、NTTホームページから郵便番号を送れば判断してくれますよ。
 NTT東日本   http://flets.com/first
 NTT西日本   https://flets-w.com/order2/index_tougou.php?err_ …
  

参考URL:http://flets.com/first/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1つ目の「電気配管の中にLAN配線」というのがすごく気になるのですが……
お値段の方がちょっと大変なことになりそうですね。

2つ目は子機や中継機を使えばいいのでしょうか?

3つ目は……ノイズは困りますね(苦笑

NTTは確認してみましたけど、やはり範囲外でした;;

参考になります!ありがとうございました^^

お礼日時:2011/05/17 21:15

鉄筋コンクリートのマンションなら無線LANの電波が弱まるかもしれませんが、木造家屋なら心配するほど遅くなることはありませんよ。


我が家は7年前に新築した木造家屋ですが、1階に無線LANルーターを設置し、2階にPCを4台置いて使用していますが、動画も普通に見ることができます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2階に4台……!
それでも動画が見れるんですね。すごく勇気が湧いてきました^^

うちも木造なので、多分大丈夫……ですよね?

ありがとうございました^^

お礼日時:2011/05/17 20:49

 無線ランでどれだけ電波が届くんだろう?速度は?って経験は私にもあります。

結構無線の電波は強いものですよ。場所にもよりますが。
一度接続してみて、届かないようであれば、無線の親機の場所を二階に近づけてみてはどうですか。ノートPCのケーブルば届かなくなってしまうかもしれませんけど、余裕があれば。でもそれよりは無線の中継機っていうのもありますよ(7000円ぐらいで)。そのほうが完璧だと思います。家中どこでもつながるでしょうね。
ノートには無線子機の機能は付いていないのですか?ノートも無線にすれば持ち運べて使い勝手が良くなりますね。
簡単な回答ですいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中継機はなかなか心強いですね。
実際に試してみて、届かなかったら探してみます。

ノートは……ちょっと覚えてないです(苦笑
ちぐはぐな感じがしますが、ノートは家族共有のPCなので(今回相談したデスクPCは自腹なので私用)持ち運んだりしないですよ。
でも、配線がスッキリしますね♪

ありがとうございました^^

お礼日時:2011/05/17 20:47

ケーブルモデムは各家庭にひとつという部分は変えられないと思います。



また複数台のPCで同時にインターネット接続をしたい場合は、
ルータと呼ばれる機器が必要です。
このルータと呼ばれる機器の中に無線機能が搭載されている機種があります。
当然標準的な家庭で使用される事を想定しているはずですので
ある程度の電波力は期待出来ると思います。
一度家電量販店等でご相談されては如何でしょうか。

---↓意味が分からなければ無視してください↓---
なぜルータが必要かというと、
各家庭のパソコンからインターネットへ接続するには
世界で唯一のインターネット接続用のアドレス(住所のようなもの)が
必要なんですが、通常のプロバイダ加入では一家庭に付き一つしか
もらえないはずなんです。
そこで、登場するのがルータと呼ばれる機器です。
このルータと呼ばれる機器を介してインターネット接続をすれば
家の中にパソコンが複数台あっても、外から見ればあたかも一つの
アドレスでインターネットを利用しているような環境にすることが
可能となります。
ちなみに具体的な各家庭用の“唯一のアドレス”は、
その家庭がインターネットを利用する際にJ:COMさんが
勝手に付けてくれるものですのでユーザーは特に
意識する必要はありません。
----------------------------------------------

参考URL:http://kakaku.com/pc/wireless-router/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家庭向けの機器が実際使えなきゃ売れませんよね(苦笑
ちょっと安心しました。
無線機能付きのルータ、探してみますね。

ルータの解説分かりやすかったです。
ありがとうございました^^

お礼日時:2011/05/17 20:42

出費覚悟であれば配線工事してLANケーブル通すのが一番速度的には満足できそうですね。



それ以外では無線接続しかできませんので速度の壁はしばらくあることになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

工事ですか……
穴を開けるとなると、虫なんかの侵入が怖いので(苦笑

でも、無線がダメなら工事するしかないですね。

ありがとうございました^^

お礼日時:2011/05/17 20:38

光ですがルーターにパソコン4台まで繋ぐ事ができるので、ケーブルを30メートル程で繋いでいます。

引き戸に隙間が出来るようにテープを貼っています。天井に近い壁の角付近を這わせています。距離が長くても性能の高いケーブルもありますので支障はありません。私の使用しているのは「5」ですが「7」まであるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

30メートルですか、結構長さは平気なんですね。
引き戸だけなら考えたんですけど……開き戸があるのでケーブルはちょっと難易度が高いですね(苦笑

ありがとうございます^^

お礼日時:2011/05/17 20:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!