プロが教えるわが家の防犯対策術!

敷地内に家が2つあります。

本家にはインターネットが飛んでいますが、隣の家まで届きません。
敷地内なので、料金追加なしでインターネットの契約はできないでしょうか?

隣へのルーターの設置を考えましたが、設置してもできるわけではないと
聞きましたので、ここで質問しています。

敷地内ですが、隣の家のため、もちろん玄関を一体出て行かねければいけません。

同じ境遇の方、もしくはご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

うちでも離れを書斎代わりにしているので、自分でLANケーブルを敷設しました。


40mくらいだったかな。昔はそんなに長いLANケーブルが市販されていなかったのでケーブルを自作しました。
自作の場合はプラグなしの状態でケーブルを壁に通すことができるので、壁に開ける穴も最小限で仕上がりもきれいに済みます。
本宅と離れが分かれていても、電線や電話線は本宅と離れの間に張られていませんか。
それがあればそれに便乗してLANケーブルを這わせます。
もしそういう状態でないのなら、電気屋さんに相談して電線の支持金具を分けてもらってください。

http://lan-kouji.com/contents05/contents05-01.html

私は法学部卒のばりばり文系のおっさんですが、それでもできる程度の施工です。
    • good
    • 0

簡単な方法は無線LANで構築、電波が弱ければ無線中継器を設置。


他の回答者様もお答えの通り、LANケーブルを設置(恒久的に使用するなら少々高額になりますが屋外用LANケーブルを使用されたほうが良いでしょう)。
別宅までLANケーブルで敷設し、PC等複数使用であれば別家屋側でスィッチングハブを設置しLANケーブルで構築するか、このLANケーブルに無線ルータを接続し(アクセスポイントモード)で構築できます。

1、本家・・・・無線LAN・・・・無線LAN中継器(必要かどうかは電波次第)・・・・・ワイヤレスPC
2、本家・・・・LANケーブル・・・・別宅(HUB)・・・・・LANケーブルで複数PC
3、本家(無線ルータ)・・・・LANケーブル・・・・別宅(無線ルータ、アクセスポイントモード)・・・・・PC無線
    • good
    • 1

補足です。



かなり以前から、うちの家内も50坪と狭いのですが、50m級のLANケーブルをひいてあるのですが・・

参考までに・・

50m
http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss_1?__mk_ …

今は安くなってますね。

#100mになると、とたんに、制作キットになりますので注意
    • good
    • 1

敷地内というより、隣家でしょうか?



隣家であれば、公道を越えなければ、(&迷惑かけない範囲であれば)
LANケーブルをひいて、隣もインターネットを開通することができます。

以下参考に・・
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6072534.html

ただし、今はそれなりに時代は変わり・・・

無線LANを飛ばしてあげるだけでも、うまく接続できるかもしれません。
隣まで一番近い場所にAPを置いて、受ける側も、専用に中継器としてAPを置けば
外観を気にせず、隣でインターネットができます。

ただし、無線LANにすると、実効速度が(出るかでないかわかりませんが)
50Mbpsとか100M、もしくは、200M出たものが、実効速度が
20Mbpsとか、よくても50Mbps程度まで落ちるかもしれません。


#無線LAN=WiFiですが、セキュリティー確保はお忘れずに
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています