プロが教えるわが家の防犯対策術!

無線LAN中継器と 無線LANイーサネットコンバーターの違いがわからなくなりました。

無線LANイーサネットコンバーター AirStation WLI-TX4-AG300N
無線LAN中継器 AirStation WEX-G300 

を「有線LANポート(100Mイーサネット)の機器4台を無線LAN(11g) につなげる機器」と見たとき、これらに違いはありますか?

A 回答 (7件)

WEX-G300は有線LANも使えるので、イーサネットコンバーターの機能も有しているということです。



価格差を気にされているようですが、発売時期がかなり違います。
どちらも現行機種ではないようですし、WLI-TX4-AG300Nに至っては10年前(2008年)発売です。価格なんて比較対象になりません。
http://kakaku.com/item/00774010956/

WEX-G300は2015年発売です。
http://kakaku.com/item/K0000808200/
有線LAN部分は1000Mbps対応です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>WEX-G300は有線LANも使えるので、イーサネットコンバーターの機能も有しているということです。
納得です。
ならば、私の質問の回答は「違いはない」ということですね。

独り言・・
私の質問の仕方が悪いと反省していますが、
何でみなさん、質問に簡潔に回答いただけないのでしょうかね。

お礼日時:2018/12/21 12:38

最初の一行がなければ、「一緒、同じだ」と皆さん答えていたでしょう。


タイトルと最初の一行目が質問だと錯覚。
そして違いを一生懸命書き込みしているうちに、最後の文章は忘失というか、気にもされなくなると。(お礼見るまで気が付かなかった)

回答する方も、あまり良く読むってこともしないから、すみませんね。
参考程度にしといてね。
    • good
    • 0

No.2です。



> 「有線LANポート(100Mイーサネット)の機器4台を無線LAN(11g) につなげる機器」と見たとき、これらにどのような違いがあるのでしょう?

「」内の説明は、
有線LANの接続口が4個あり、これと無線LANとの相互中継をする
という事です。

後は、No.2で記したとおりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

私の質問の仕方が悪いようで反省しています

無線LAN中継器のほうが安価なので、無線LANイーサネットコンバーターではなく、無線LAN中継器で代用できるか質問しているつもりです。

お礼日時:2018/12/21 08:02

(´・ω・`)


概ねこんなイメージ。

中継器にも有線LANのポートがある製品あるということが、
混乱させている理由だろうと思う。
「無線LAN中継器と 無線LANイーサネッ」の回答画像4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

無線LANイーサネットコンバーター AirStation WLI-TX4-AG300N
メーカー希望小売価格(税別):¥10,600

無線LAN中継器 AirStation WEX-G300 
メーカー希望小売価格(税別):¥4,400

と倍近く価格が違うので、
中継器AirStation WEX-G300についている有線LANのポートには、有線LANポート(100Mイーサネット)の機器4台を接続はできないということでしょうか?

お礼日時:2018/12/20 23:25

無線LAN中継器は、無線LAN同士を繋げます。


イメージ的には、
親機 ~~無線~~ 中継機 ~~無線~~ 子機

無線LANイーサネットコンバーターは、無線LANと有線LANを繋げます。
イメージ的には、
親機 ~~無線~~ 無線LANイーサネットコンバーター ーー有線ーー 子機
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

無線LAN中継器 AirStation WEX-G300は
親機 ~~無線~~ 中継機 ~~無線~~ 子機
           ↘有線ーー 子機

だと私は理解していますので、いずれでも「有線LANポート(100Mイーサネット)の機器4台を無線LAN(11g) につなげる機器」になると思いますが、この理解であってますでしょうか?
あっているならば、無線LANイーサネットコンバーターAirStation WLI-TX4-AG300Nとの違いがあるのか教えてください。
よろしくお願いします。

お礼日時:2018/12/20 23:15

無線LAN中継器 …無線LANと無線LANを中継します(無線周波数変換)。


無線LANイーサネットコンバーター …無線LANと有線LANを相互変換します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

すいません、理解できませんので確認です。
「有線LANポート(100Mイーサネット)の機器4台を無線LAN(11g) につなげる機器」と見たとき、これらにどのような違いがあるのでしょう?

お礼日時:2018/12/20 23:06

WLI-TX4-AG300N =こちらは親機からLANケーブルで接続して、無線LAN電波を飛ばす。


WEX-G300 =こちらは親機からの無線LAN電波を受け、更に無線LAN電波を飛ばす。
   
つまり親機からの接続が、LANケーブルか、無線かの違いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

すいません、理解できませんので確認です。

>WLI-TX4-AG300N =こちらは親機からLANケーブルで接続して、無線LAN電波を飛ばす。
ということは、WLI-TX4-AG300Nは
「有線LANポート(100Mイーサネット)の機器4台を無線LAN(11g) につなげる機器」
としては使えないということでしょうか?

お礼日時:2018/12/20 23:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!