アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「Aterm WX3600HP(ストリーム数4・アンテナ数4×4)」を買いました。
ルーターをオフにして、無線LAN親機として使っています。

パソコンのWi-Fiマークを見ると、電波は強く届いているようなのですが、アプリにとっては充分でないのか、機能が停止してしまいます。(サポートに問い合わせたところ、スピードが充分でないようです)

なので、中継機を買おうか考えています。

同じAtermが良いと思うので探したのですが、手頃そうなのは、「Aterm W1200EX/W1200EX-MS(ストリーム数2・アンテナ数2×2)」だけです。

そこで質問です。
「無線LAN親機(4ストリーム)」「無線LAN中継機(2ストリーム)」の組み合わせはアリですか?

質問者からの補足コメント

• どう思う?

パソコンの右下の電波状態は強く表示されているのに、
    パソコン側の電波が弱くて無線LAN親機に届きにくいって、あるのですか?

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/07/30 05:40

A 回答 (3件)

株の売買を行うソフトっていう事は、通信状態が不安定でラグや遅延が発生する事が許されないモノなのでは?

「通信が安定していないとダメ」となると、無線LAN通信そのものが選択肢から外される(=有線LAN接続でしか使い物にならない)ことになりますが。

それはさておき、無線LANの親機となる物のアンテナが4ストリームで中継機となるもののアンテナが2ストリームだった場合ですが、大きな問題にはなりません。基本的にアンテナ2本分だけが中継されるだけなので。

ただ、選択した中継器はNo.1さんの指摘されるようにあまりよく無いですね。
7千円くらいしますけれども、セキュリティはWPA・WPA2しか対応出来ませんし、通信規格もIEEE802.11ac(Wi-Fi 5)までしか対応できませんから現行スマホの5G相当であるIEEE802.11ax(Wi-Fi 6)には対応が出来ません。

通信規格がIEEE802.11acで十分だとしても7千円も出すくらいなら、5千円程度で購入できる「Aterm WG1200HS4(PA-WG1200HS4)」を中継機モードで使った方がセキュリティがWPA3に対応しているだけ遥かにマシです。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

確かに、有線LAN接続をすすめられました。

セキュリティ面での検討も必要ですね。

早速のご回答、ありがとうございました。

何も問題はありません。

「通信速度が出ない環境だと動作を停止する」というソフトウェアをリりませんが、単に利用場所のWi-Fi電波はそれなりに強いが電気的雑音が多いなど電波環境としてはあまりよろしくない・・・ということではないでしょうか?
もしくはパソコン側のアンテナ性能がよろしくないとか、デスクトップパソコンなら本体が机の下などの床に置かれているなどしてパソコン側が発するWi-Fi電波がWi-Fiルーターに届きにくいとか。。。

ノートパソコンやスマートフォンをお持ちならWi-Fiルーターの前から問題の場所へ向かってゆっくり移動し、電波の強さはそこでの通信状態を確認されるとよいでしょう。
で、その中で問題の場所に最も近くかつ、快適に通信できる場所が中継器の設置候補場所です。
ちなみに上記の測定で問題の場所でも快適に通信が出来るという場合はパソコンの設置位置が問題である可能性が大きくなります。
デスクトップパソコンなら本体を机の上にあげてみるとどうなるか、側面や背面を部屋の壁方向ではなく内側を向けてみるといったことをされると問題が改善される可能性があります。
これはWi-Fiルーター側も同様で、テレビラックの中とか床近くに置いている場合は床から1m以上の高さのところに上げるとパソコン側での通信状況が変わる可能性があります。

電波・・・特にWi-Fiのように周波数が高い電波はほんのちょっとしたことで環境が大きく変わりますから。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

早速のご回答、ありがとうございます。

>「通信速度が出ない環境だと動作を停止する」というソフトウェア

実は、株を買ったり売ったりするソフトです。

>パソコン側のアンテナ性能

パソコンの説明書に、「無線LAN規格」「IEEE802.11a/b/g/n/ac準拠 (5GHz帯チャンネル:W52/W53/W56)(Wi-Fi準拠)」とあります。

>パソコン側が発するWi-Fi電波がWi-Fiルーターに届きにくいとか。。。

パソコンの右下のWi-Fiマークが最大の状態になっているのに、「届きにくい」とかあるのですか?

問題ありませんが、そちらの機種は古すぎてセキュリティレベルが低いのと、Wi-Fi6にも対応していませんので、こちらの新しいWi-Fi6対応の方をオススメします。

https://biccamera.rakuten.co.jp/item/45501614428 …
Wi-Fi6ですと今お使いのと同じで速度が出るのと繋いでいるスマホのバッテリーも少し長持ちする様になります。

Wi-Fiが強くてもアプリが繋がらないのは、
ルーター(Aterm)の方は強い(法律上限いっぱい)ですがスマホやノートパソコンの方が弱いのでそうなります。
今回中継器を増やすことで改善するかと思います。

念の為確認しますが、Wi-Fiと同じ部屋ではアプリは停止せず、2Fや2つくらい離れた部屋では停止するであっていますよね?

もし同じ部屋でも止まる様ならWi-FiではなくWi-Fiより先のインターネットの問題かスマホの問題の可能性が高いので中継器では解決しないです。

参考になれば
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

早速のご回答、ありがとうございます。

>Wi-Fiが強くてもアプリが繋がらないのは、
ルーター(Aterm)の方は強い(法律上限いっぱい)ですがスマホやノートパソコンの方が弱いのでそうなります。
今回中継器を増やすことで改善するかと思います。

パソコンの説明書に、「無線LAN規格」「IEEE802.11a/b/g/n/ac準拠 (5GHz帯チャンネル:W52/W53/W56)(Wi-Fi準拠)」とあります。

「弱い」というのは、何が弱いのですか?

>念の為確認しますが、Wi-Fiと同じ部屋ではアプリは停止せず、2Fや2つくらい離れた部屋では停止するであっていますよね?

デスクトップパソコンなので、基本的に、無線LAN親機のある部屋まで移動できません。
けれど、今の無線LAN親機にしてから若干つながりづらくなったので、中継機を考えました。
ちなみに、廊下をはさんだ部屋同士に、無線LAN親機とパソコンがあります。