プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは
無線LANアダプタとイーサーネットコンバーター、両方とも無線LANにおける子機だと思うのですが両者の違いがわかりません。
違いのわかる方、よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

こんにちは。


質問者さんのお尋ねは、家庭や小規模事業所などで使う市販品についてだと思います。

どちらも同じように無線信号を送受信する子機なのですが、図のように、
1台のPCに内蔵あるいはUSB接続等で直結するものを「無線アダプタ」と呼び、
LANケーブルに無線信号を転送するものを「イーサネットコンバータ」と
呼び分けているようですね。
「無線LANアダプタとイーサーネットコンバ」の回答画像5

この回答への補足

図解入りで大変良く分かりました。
もう一つ質問があるのですが、次の2つを行えばいずれの場合も無線LANが内蔵されていないノートPCから自宅の無線LANルータに接続できると理解しても良いでしょうか?また両者とも効果は同じと考えて良いでしょうか?
(1)ノートPCにUSBタイプの無線LANアダプタを直接つける。
(2)ノートPCにイーサーネットコンバーターをLANケーブルで接続する。

補足日時:2009/02/04 12:09
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変よく分かりました。

お礼日時:2009/02/05 08:01

PCを1台だけで使うならどちらでもあまり違いはないです。


(ただしイーサネットコンバーターの場合PC-コンバーター間はLAN接続となるので、無線LANの規格がそれ以上に高速であったとしても、LANの速度以上にはなりません。)

イーサネットコンバーターの便利さが感じられるのは離れたところで数台のPC(他のLAN対応機器も含む)を使う場合です。この場合ハブを用いればいくらでも接続できてしまいますので、ひとつイーサネットコンバーターがあれば足りてしまいます。(とはいってもあまり多ければ速度低下は否めないでしょうが)
無線LANアダプタだとPCの数だけ必要になりますのでね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変よく分かりました。

お礼日時:2009/02/05 08:04

目的は一緒


使い方が違います LANのコネクターのみの場合のイーサーネットアダプターですね
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/05 08:02

無線LANアダプタとはPCなどに直接とりつけて無線LAN対応にする機器。


PCカードタイプだったUSB接続だったり、あるいはPC内部に増設するものだったりします。

無線イーサネットコンバーターは有線LANを無線LAN対応にする機器。
機器との接続はLANケーブルです。それを離れたところのLANとつなげるものですね。設定はPCで行うことが多いですが、いったん設定してしまえば家電品のLAN対応機器もそのまま接続できます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
よく分かりました。

お礼日時:2009/02/05 08:00

無線LANアダプタはパソコンに直接つなげる(USB接続、CardBus接続等)もの、イーサネットコンバータはパソコンなどの有線LANインターフェースに接続するものになります。


イーサネットコンバータはHUBなどを経由すれば離れたところで複数台のパソコンを無線LAN接続できます。
http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/wli3-t …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
よく分かりました。

お礼日時:2009/02/05 07:58

イーサネットコンバータは事業用(NTT局舎にある)と家庭用があります。

「無線」と言わない時は有線の事を指します。
無線LANアダプタは家庭(または小規模事業所)用です。ローカルエリアネットワークですから当然ですね。

無線LANアダプタ=無線イーサネットコンバータ(この場合家庭用に限る)だと思います。
子機ではなく親機の方です。
イーサネットとは物理的な通信規格の名称、説明は長くなりますので
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%BC% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/05 07:55

 イーサネットコンバーターは、無線LANを有線LANに変換するもの。

PCとはLANで繋ぐことになります。相手に有線LANがあれば、PC以外でも接続できるという利点があります。最近のデジタルAV機器なども無線で繋げるようになるわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/05 07:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!