アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

光コンセントとlanポートがある場合
新しく引っ越す家に、光コンセントとlanポートの両方があります。
リビングに光コンセントがあり(lanポートもあるのですが)、別の部屋にlanポートがあります。
この場合、別の部屋でlanポートを使って有線lanは使えるのでしょうか?

ソフトバンク光を申し込んだのですが、NTT機器と光BBユニットが届くそうです。

lanポートが使えない場合は、隣の部屋まで有線を伸ばすしかないでしょう?オンラインゲームをしたく、無線ではなく有線が必要です。

「光コンセントとlanポートがある場合」の質問画像

A 回答 (5件)

おそらく、その4つのLANポートから家の中4箇所に配線されていると思われます、家の中を探してください。



ホームゲートウェイとその4つのLANポートをつなぎます。
NTTのホームゲートウェイなら4ポートあります。
http://ybb.softbank.jp/support/sbhikari/connect/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その通りです。
家の中に4つlanポートがあります…!
一度ネットがつながり次第試してみます。

お礼日時:2022/04/18 22:33

>別の部屋でlanポートを使って有線lanは使えるのでしょうか?



可。
ルータから、各部屋にLANポートの部分にLANケーブルをささないと使えない。(使う場所のみでよい)
    • good
    • 1

普通に考えれば壁内にケーブルをはわすのが大変なので、LANポートを設置しているということは配線は出来ているということでしょう。


光がつながった後にLANポートにケーブル差して試すしかありませんが、おそらくつながると建築の目線では思います。
家のどこかにインターネット用の配線ボードありませんか。
そこを見るとある程度分かると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一度試してみます!

お礼日時:2022/04/18 22:34

家を買った(建てた?)


どのように配線がしてあるのかがわかりません。
ここで聞いても無理。
 
配線図を建築屋さんに貰って考えてください。
    • good
    • 1

この画面だけでは判りません。


前の家の持ち主に、LAN系統の図面を見せてもらわないと詳細は分からない気がします。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!