プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

macOS9でソネット+アッカの10MでLANを組んでいます。
ルータはFUJITSU ADSL MODEMを使っています。
スタティックIPマスカレード設定で
あるWAN側のポートを開放してあるのですが
ローカルのIPアドレスが1つしか指定出来ません。
出来ればLANに接続中の全台で同じポートを利用したいのですが
それは可能なのでしょうか?

ちなみに現在は、1台だけのローカルIPアドレスが登録出来るので
その台だけで利用可能になっています。
その同じポートをTCPもUDPも開放してあります。

まだまだネットワークの知識に乏しく
確信をついた説明が出来ていないかもしれませんが
質問の意味を汲み、ご教授いただけたら助かります。

宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

他の方が言われるように何をやりたいかで異なりますね。

まずです。メールサーバーをMac10台でやりたいとします。
このときにPOPのポートを110だけとします。
すると、WAN側からはIPアドレスは一つ、ポートも一つです。

これでは、WAN側からどのMacと接続したいのかという情報がそもそもありません。
つまりパケットがWAN側から送られたときにルータはどこに贈ればよいのかという情報がありません。なので無理となります。
でも、開放するポート番号をMacメールサーバーごとに違うものにすれば、IPアドレスが同じでもポート番号ごとに異なるMacサーバーにパケットを送ればよいから識別できます。
ここではポート番号はいわばIPアドレスで指定できないLAN内のPCを特定するために使われています。

IPマスカレード(NAPT)というのはこれをルータの中で自動的に生成することにより実現するものです。

メッセンジャーの問題は上記とは異なります。
メッセンジャーではよく自分のIPアドレス、ポート番号(もあるかな?)をパケットのデータ部に埋め込んでしまうことがあります。
しかし、LAN内のPCが知ることの出来るIPアドレスなどはLAN内でしか通用しません。
そして、データ部に埋め込まれたIP、ポート番号などはルータのNAPT機構によって変換することが出来ませんので、そのまま外に送信されてしまいます。
しかし、外部では受け取ったパケットのデータ部に書かれたIPアドレスなどをあて先として送信しようとしますから、行き先不明となるのです。

上記変換はルータで行いますのでUPnPによりルータとあらかじめネゴシエーションしておけば、問題は解決するわけです。

では。
    • 0

すみません、わからないのは自分だけかもしれませんが、補足をお願いします^ ^;;

状況として以下のような感じでしょうか?
・内部の複数PC(MAX 13台)を外部に公開したい
・静的IPマスカレードでは1ローカルIPしか設定できない

であれば、内部にポートフォワーディングができるプロキシをおけば実現可能かもしれませんね。
    • 0

そーですね UPnPは思いっきりMS系の技術なんで。

んで、具体的にどんなことがやりたいのか補足したほうが良いかもしれませんね。
ただ、グローバルIPが1つだとすると限界があると思いますけどね。
    • 0

UPnPって機能付きのルータならいけるんじゃないでしょうか?あんまり詳しくは知らないんですけど・・・

今のところUPnP対応のルータにぶら下がっている複数のPCで個別にMessengerが使えるようです。ソフト側の対応が必要なんでしょうけどね。

この回答への補足

回答有り難うございます。
調べてみます。

• 0
この回答へのお礼

UPnP調べてみました。
なんかmacOSだとダメっぽいです…
ウチにあるPCは13台全部macOS9です。
ハァ…

静的IPマスカレードの性質から言って、複数台をそれに登録するということはできません。

これだけでは何をしたいのか意図が分かりません。

まずTCPのコネクションというものを考えてください。これはネットワークの両端にあるホストが手をつなぐことです。間にルータなどが入り中継はしますが、両端のホストのレベルでは一対一の関係で手をつなぎます。そうしないと通信が成立しません。通信内容には連番が振られていてそれを確認しながら続いていきます。そこに他のホストが割り込むことはできません。

静的IPマスカレードでは、ルータの外からの接続要求に対し擬似的にローカルのホストを一つだけ外に見せることができます。そのルータが管理するアドレス宛の通信を指定された一台のホストで受けるということです。

静的IPマスカレードの性質からして、そこに複数台登録するということは矛盾しています。複数台登録したとして、外から要求があった通信に対してどのホストがそれに応えるのでしょうか?TCPコネクションの場合は、終端ホストは一対一の関係にないといけません。

やりたいことをもう少し具体的にした方が良いでしょう。

この回答への補足

素早く、そして分かりやすい説明、有り難うございます。
静的IPマスカレードでの基本的な考え方が理解出来ました。
お聞きしたかったのはたとえば、

メールならポート何番、という風に決まっていて
 (まぁ、メールと言うこともありますが)
 ルータで初期設定から複数台でもそのポートを介して
 通信出来るじゃないですか。
 そこでメッセンジャーのような、後からポートを開けなければ
 ファイルのやり取りなどできませんよ?と言うようなものを導入したときに
 この静的IPマスカレードの設定以外に
 LAN側の全ての台が同じようにポートを開けるのにはどうしたらよいのか?
 と言うことなんです。

まだネットワークの知識に疎く、
個人事務所で全てのマシンのメンテをしながら
徐々に知識を増やしていってる最中なので
勘違いな事を聞いてしまっていて申し訳ありません。

• 0