プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

kaituyoと申します。Win2000serverを用い、複数のサービスを提供しているのですが、新規に一つサービスを追加しようとしたら、既存のサービスと使用する通信ポートが重複してしまいました。これって、運用上問題あるのでしょうか?
初心者なので、基本的な質問となって申し訳ありません。ちなみに、重複しているポートは
137(udp) 138(udp) 139(tcp)
です。ご教授お願いします。

A 回答 (1件)

実際にどういうポートの使い方をしているかによって、うまくいく場合があるかも知れませんが、

通常は同一のポート番号を使うのは問題になるように思います。

例えば、外部からそのサーバーにudpでポート137へアクセスした場合、
どちらのサービスに接続することになるかを考えれば、
問題が起こるであろうことは想像できると思います。
片方が137を入力として使っていれば、もう片方が137を同時に入力としては使えません。

ところで137,138,139というとnetbios関係ですね。
なんのサービスを追加して、何と何が同じポートを使っているか書いた方が,
回答を得られやすいと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

terra5さんご返答ありがとうございます。
ちょっと出張に行っていたので、お礼が遅くなり申し訳ありません。
それで、何のサービスを追加するのかですが・・
すいません、お客様してのポートを空けていっているので、詳細までは教えていただけませんでした。ちょっと不安ですけど、しょうがないのでお客様指定どおり設定しておきます。
(ほんとに正常に動くかな?)