アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Pingについて教えて下さい。
ループバックアドレスに対してPingが通るという事と自分のIPに対してPingが通るという事の違いは何でしょうか?「ループバックアドレスにPingが通る」という事実から判断できるのはTCP/IPは正常にインストールされているという事のみで、NICまで正常とは言えない。自分のIPにPingが通ればNICは正常(デバイスドライバでNIC項目に!?等の表示はないはずである)という認識であっていますでしょうか?それともGWまでPingが通らないと
NICは正常とは言えないのでしょうか?詳しい方がいらっしゃいましたら
ご教授ください。

A 回答 (3件)

正解は


> TCP/IPは正常にインストールされているという事のみで、NICまで正常とは言えない。
> GWまでPingが通らないとNICは正常とは言えない
です。

試しに、ネットワークケーブルを抜いた状態で自分のPCのIPにpingを打ってみてください。応答が帰ってくるはずです。
(DHCPによるIP自動取得だとうまくいかないので、IPを静的に設定してやってみてください)

ネットワーク関係の知識がある場合は、"netstat -rn" コマンドを実行してみてください。自分のIPアドレスに対するインタフェースがループバックIPに割り当てられているのがわかると思います。

なお、Windowsのデバイスマネージャの画面で異常がわかるような状態だと、そもそもIPの設定そのものができない可能性が高いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
となると、(1)ループバックにPingは通り、自分のIPには通らない。(固定ip)
(2)ループバックにPingは通り、自分のIPにも通る。(固定ip)
(1)と(2)の違いは何でしょうか?
よろしくお願いします。

お礼日時:2007/06/06 00:30

> 落ちているのかわからない場合、NICが正常に機能しているかどうかだけでも確認する方法



こういうときは、普通もう一台別のPCなりルータなり、pingの応答を返す機械をネットワークにつなげて、
PC→GW
PC→もうひとつの機械
とでpingの応答結果に違いがあるかどうかを確認します。
両方とも応答がなければPCか間にあるハブがおかしい可能性が高いですし、追加した機械からのみ応答があるのであれば、GWに以上がある可能性が高いといえます。
これでもわからなければ、直にGWやNICの様子をみて判断するしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/12 23:20

> (1)と(2)の違いは何でしょうか?



情報が全然ないので何ともいえませんが、(1)と(2)は同じPCですか?
同じPCなら(1)のときと(2)の時でPCの状態が異なると思いますし、異なるPCなら設定や構成が異なると思います。

その違いを調べていけば何かわかるのではないでしょうか?
(たとえば(1)と(2)で"netstat -rn"の結果を比べてみるとか)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々、回答ありがとうございます。(1)と(2)は同じPCという前提で、
例えばGW(ルーター)が落ちているとしたらpingを打っても返ってこないかと思うのですが、落ちているのかわからない場合、NICが正常に機能しているかどうかだけでも確認する方法を知りたいと思い、ループバックが返ってきただけでは正常とは言えないと思われるので、自分のIPに対して通れば
正常と言えるのでは?と考え、質問させていただきました。

お礼日時:2007/06/06 22:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています