アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

特定のPCが特定のNASのみ接続できなくて困っています。
・他のIPアドレスのNASには接続できます
・pingは通ります。
・他のPCはすべて接続できています。


現在2台のNASがあります。
Windows10のPCからNASの共有フォルダにアクセスしています。

1つ目のNASの IPアドレスは 192.168.111.100
2つ目のNASの IPアドレスは 192.168.111.101

1つ目の192.168.111.100は 共有フォルダが見えてアクセスできます
2つ目の192.168.111.101 にアクセスしようと 
ウインドウズ10のエクスプローラのアドレス欄に\\192.168.111.101
と入力すると、ネットワークにつながらず以下のエラーが生じます

「名前のスペルを確認しても問題がない場合は、ネットワークに問題がある可能性があります。
ネットワークの問題を識別して解決する場合には診断をクリックします。
詳細
エラー番号
0x8004005」

試しにネットワーク診断しても 問題を特定できませんでした と表示されます。


ショートカットを作成し、 項目の場所に 192.168.111.101 と入力すると
「ファイルがみつかりません」と表示されてしまいます。
試しに192.168.111.100でショートカットを作成すると、問題なく作成できます。


④他のPCは \\192.168.111.101 のNASに問題なくつながります。

⑤試しに 192.168.111.101 に ping してみましたが、 応答がかえってきました。

⑥次にPCの場所が悪いと思い、場所移動しましたが、つながりませんでした。

場所移動してもつながらないので、PCの設定の問題かと思いますが
特になにも難しいことをしていない
1週間ほど前まではNASにつながっていたので、わからない状態です

どうぞよろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    lmhosts・hosts ファイルの記述を確認しましたが初期値のままでいじった形跡はありませんでした。

      補足日時:2018/04/26 00:39

A 回答 (3件)

No2 補足


MS情報
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/4034314 …

私の場合は上記URLの中の
SMBv1 クライアントが使用されていない期間 (コンピューターの電源が切れていた期間を
除く) が合計 15 日間になると、SMBv1 は自動的にアンインストールされます。
が原因だったと思います(前見えてたのに気が付いたら見えない   なぜだ状態)

対処方法は此方の方が細かい(最小限の設定場所が書いてある)
No2のはちょっとおおざっぱ(バージョンの違いかも)
http://www.iodata.jp/pdf/win10_smb1.pdf
    • good
    • 1
この回答へのお礼

以前  サービスのWorkStationが止まっていた時と同じエラーメッセージだったので、SMBの問題かと思いましたが、特定のNASのみ接続できないのでわからずにいました。
病状がでているPCは使用頻度の低いPCなので、アドバイスいただいた内容かもしれません。
あす確認してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/02 00:23

NASが古いものだったりするとWINDOWS10側でSMBの対応ができずに


見えなくなることがありますが該当しませんか?
https://www.google.com/url?sa=t&rct=j&q=&esrc=s& …

個人的には1709に上げてしばらくした後ふと気が付くと
NAS(や特定PC)にアクセスできない現象に気が付いて結構悩みました
    • good
    • 0

名前解決の問題っぽいように思います。


lmhostsかhostsをいじってませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

lmhostsかhosts まだ確認していませんでした。
明日確認してみます。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2018/04/25 00:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!