プロが教えるわが家の防犯対策術!

windows8.1 です。コントロールパネル内のネットワークと共有センター内の「ネットワークのコンピューターとデバイスの表示」をクリック、ネットワークの探索とファイル共有 において、すべてのパブリックネットワークの探索とファイル共有を有効にしますか? と聞かれ、”はい、すべてのパブリックネットワークの探索とファイル共有を有効にします”をクリックすると、名も知れないPCがネットワーク上に表示されました。ネットワークの環境はプライベートではなく、パブリックネットワークの状態なのですが、こういう現象は起こりえるのでしょうか。。。ちょっと恐ろしく、触りたてなので何が何だかよくわかりません。詳しい方がおられましたらご教示ください。

A 回答 (3件)

知っている人からすると、


結構当たり前の状況です。

しかし、初心者からすれば
怖い状況ですよね。

どんなネットワークに接続していても、
Windowsの設定でプライベート、パブリックどちらの設定にすることもできます。
「パブリックの状態になっている」という部分でひとまず安心です。

この設定でファイアウォールの設定が大きく変化してしまうからです。
当然ながら、パブリックの方が強い壁で、
プライベートの方が弱い壁だからです。

さて、そのうえで画像のように、
探索は無効で共有も無効にすること
をオススメします。

こうしないと、
同じネットワークに所属している全ての機器から、
あなたのPCが見えてしまう設定だからです。

そのままでは、家の中の機器のどれかがウイルスに感染したとき、
その感染した機器からあなたのPCが見えているからです。

家のネットワークに接続しているのであれば、
「名も知れないPC」というのも家族の所持機器でしょう。
確認が必要です。家のネットワークならプライベートで良いです。

プライベート・パブリックの違いは、
ファイアウォールの設定を切り替えているということが
本質にあります。

ファイアウォールとは何かを理解することをお勧めします。
「すべてのパブリックネットワークの探索とフ」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。アパートで一人住まいで、所持しているコンピューターは一台すので、パブリックにしていて共有して他のPCが現れたことを恐ろしく思いました。

お礼日時:2019/12/26 07:25

>状態がパブリックになっていると、ネットワークは無効だという


「はい」にしたんでプライベートと変わらない状態だと思います。
プライベートなのかパブリックなのかってのはOSが勝手に判断しているものです。
どちらにしても表示されている端末が何なのか
録画機器やテレビやゲーム機やスマホではないのか?
赤の他人の端末なのか?
そこへんが分かりません。
見えてなければ安心するってのは分かりますけど
見えていようがいまいが存在しているわけですし特に恐ろしく考える必要はないと思います。
まともに扱っていれば、外部から侵入されることはまずありません。
ご自宅なら設定からプライベートへ変更しても良いと思います。
プライベートの共有や探索はオン。
で、パブリックの共有や探索はオフっておくべきかと。

間違いなく外部の端末であろう不可解な表示が解消されない場合はプロバイダや回線事業者へお問い合わせを。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。アパートに住んでいて一人住まいです。コンピューターは一台ですし、隣は空き部屋です。犯罪でしょうか。。。

お礼日時:2019/12/26 07:27

パブリックネットワークってのはパブリックです。


空港とかカフェとか公衆のネットワークで赤の他人がいらっしゃる環境を指します。
そんなとこで『ネットワークの探索とファイル共有』をOKしちゃったら同じようにOKな方々と大公開で出会っちゃいますね。
一般的にはネットワークの管理者が見えないようにするもんですけど、そんなことしてない環境もありますよ。
そこが信頼できる環境ならプライベートにすれば良いだけの事で、名も知れないPCは信頼できる方々の端末だと思います。
『というかそこどこなの』ってのが重要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お家です。プライベートでネットワークを構築すると、わたしのPCネームだけが表示されます。そうしたほうが安全なのでしょうか。状態がパブリックになっていると、ネットワークは無効だという説明書きを聞いたことがあるのですが。。。

お礼日時:2019/12/20 06:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!