プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

wifiのping値が安定しなくて、オンラインゲームをするときに困っています。(10秒にいっかいping値が200、300と超える)
速度はダウンロード、アップロードどちらも100を超える高速なんですが、なぜなんでしょうか?ルーターを変えれば安定する可能性はありますか?
今使っているルーターは型番「WRC-2533GHBK2-T」です

「wifiのping値が安定しなくて、オン」の質問画像

A 回答 (3件)

> wifiのping値が安定しなくて、オンラインゲームをするときに困っています。

(10秒にいっかいping値が200、300と超える)

pingを掛けている先はゲームサイトですか?
でしたらそのサイトが混雑しているのが原因である可能性があります。


> 速度はダウンロード、アップロードどちらも100を超える高速なんですが、なぜなんでしょうか?

インターネット上の速度計測サイトでの計測結果が100Mbpsということでしょうか?
でしたらそれは「ご自宅で使われている端末機器(パソコン等)から使用した速度計測サイトのサーバーまでの間にある全ての通信回線(自宅内のWi-Fi等を含む)と全ての通信機器(自宅で使用する端末行きとアクセス先サーバーを含む)の性能と混雑度の結果」です。


> ルーターを変えれば安定する可能性はありますか?

問題はご自宅内のWi-Fi環境ではなくインターネット接続回線とその先のサーバーの性能・混雑度だと思いますので、個人で出来ることはほぼありません。
また、一般家庭向けのWi-Fiルーターはメーカーや機種による決定的な差はありません。電波の強さも電波法で上限が決められていて、それに対応したものですのでその点での差もありません。あるのはアンテナ性能くらいですか。。。 それもWi-Fiルーターが置かれている部屋で端末機器を使うのであれば関係ありません。

参考まで。
    • good
    • 1

回線、ゲーム機、ゲームのサーバーなど


Wi-Fi以外にも要因はあるので一概には言えませんが、

出来る事とすると
1.ゲーム機がPS5ならカテゴリー6の有線LANケーブルで繋ぐ

2.MTU値を1426に手動設定する

3.プロバイダーの設定がIPv6IPoEになっているならIPv4PPPoEに変更する

4.ルーターの設定からDMZにゲーム機を指定する

ここまではほぼ無料で出来る事ですね。

5.回線がソフトバンクAIR、WiMAX、ケーブルテレビなどの不安定な回線ならNTTドコモ光やnuro光などの高速回線に乗り換える(これはほぼ必須)

6.Wi-Fiルーターを比較的安定しているゲーム向けのNEC製のに買い換える
https://s.kakaku.com/item/K0001420120/

あたりでしょうか。

無料のを試しても改善しないようなら有料のを検討してみる感じになると思います。

1の有線LANケーブルが使えるなら、それで回線の問題なのかWi-Fiの問題なのか切り分けられます。
    • good
    • 1

WiFiは不安定ですよ。


LANケーブルで接続するのが簡単です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!