アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

楽天モバイルの楽天リンクはIP電話ですが、今主流のVoLTEも、LTE通信回線に音声を乗せたIPですよね。それって、リンク通話も同じこと。いったい、その違いはなんですか?VoLTEは音声用に通信帯域を確保してあるとかいいますが、通信状態が良ければどちらも同じなの?それにしては、楽天リンクは通信状態よくても、相手に聞き取りづらいと言われることがしばしばでした。

A 回答 (6件)

VoLTEは、3.9G/4G/5G回線を使ったVoIPサービス


安定した通信品質を確保できたりします。QoSなどが使われているでしょうから、3Gの音声通信回線と同等の安定した品質が確保できます。
通信速度などで、高音質なコーデックが利用できない場合があります。
VoLTEでもMNOと日本通信だと、VoLTEでも高音質なものになる。MVNOだと、プレフィックス番号とかで、3Gか固定電話なみの通話品質に低下します。


楽天Linkは、VoIPでも、050IP電話とかと同じVoIPサービスになります。
ただ、通信速度もある程度の通信速度がなければ通話ができないとかになりますから。
楽天モバイル以外のネット回線を使ってVoIPを利用できるものですからね・・・
ですから、そのときに使う回線の通信品質が悪ければ通話品質も悪くなりますから
楽天Linkでの挙動って最近また変更されたようですね・・・
音声通信でメインに発信する方が楽天モバイルなら、その番号通知に。
もし、デュアルSIMで違う番号をメイン発信にしていると、番号非通知になる仕様に・・・
    • good
    • 3

どうなんですかね



使ったことはありません

楽天リンクに繋げるようにすると通常音声は無くなります。

無料通話目当てなので通常電話に切り替えたことがありませんね

通常電話にしてもお得ではないのでそれなら会社変えますし。

今、IIJmioに乗り換えようか検討しています。

楽天リンクのない楽天モバイルなんて価値を感じません
    • good
    • 0

申し訳ありません、途中で送ってしまいました



続き

楽天リンクのような、IP電話では、独自のコーデックを選択できます

VoLTEで採用されていた、ナローバンド用のコーデックよりも、品質を落としたコーデックや、ワイドバンド用のコーデックより高品質なものも選択可能です

ただ、音声パケットなので、基本はUDPなので、パケットロスが大きいと、音声品質も悪くなりますし、遅延が大きいと判断すれば、低品質のコーデックが選択されます

基本は、データ通信のキャパが問題の可能性が高いと思います
    • good
    • 1

楽天回線に限らず、VoLTEで音声品質が悪くなる要因はいくつがあると思いますが代表的なものは



VoLTEは、自分が知ってる限りでは、標準コーテック(ナローバンド用)と高品質コーデック(ワイドバンド用)の2種類があります(もっとあるかも知れません)が、QoSで品質が悪い回線と判断されれば、標準コーデックが頻頻に選択されると思いますし、ナローバンド用のコーデックしかサポートされてないケースが考えられます

また、VoLTEは、udpだったと記憶してるので、パケットロスが多いケースでは、音声が途切れ途切れになるったりすると思います


その他にもあると思いますが、音声品質が悪い要因として考えられるケースですので、楽天回線に限らず、他社回線でも、同じ要因で音声品質が悪くなる可能性はあります

ただ、それが頻繁に起きるのであれば、回線のキャパを超えるデータ通信量が一番の要因だと思います
    • good
    • 1

IPとはインターネットプロトコルのことであって、IP電話はインターネットの通信規格を使ったインターネット電話。


LTEは、IPを使わない(準拠はしている)携帯電話の通信規格のパケット通信であって、VoLTEはLTEを使った音声通信。だからIPじゃない。

一番の違いは、個人識別番号がIPアドレスか電話番号かの違い。
住所で電話はかけられないし、電話番号で郵便物は届かない。
識別番号の仕様が違う音声通話が別々に存在しているが、変換サービスで相互乗り入れ可能な状態。
郵便と宅配便が物流として同じだけど事業として別の規格であり、ゆうぱっくのサービスは一部同じみたいなもの。
    • good
    • 0

楽天回線がゴミだからです。



比較するのが失礼なくらい差があります

御三家の回線で電話して楽天回線で電話したら差は絶対に出ます

歩いてたり車運転してハンズフリー通話したら尚更ね

ゴミ回線なので良いなんてことはごく稀です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。つまり、楽天の通常音声回線は、楽天リンク同様であり、通常回線でも、リンク同様に歪んだり聞き取りにくくなるよ、ということですね?

お礼日時:2023/05/01 07:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています