プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

VPNってインターネットってことですよね?つまり4Gや5GやWiFiに繋がれてなくてもVPNを使えばインターネットを使えるってことですよね?

A 回答 (7件)

具体的なことを書いてみましょうか。

例えばご質問者がある大学の学生だったとしましょう。その大学の図書館では,いくつかの学会の論文集の購読契約を正式にしているとします。しかしご質問者はその契約をしていないものとしましょう。
 大学内の端末から大学図書館に接続して,その当該学会の論文集の論文を読む場合,本文も全部読めますしダウンロードもできます。しかし,ご質問者のご自宅からその学会の論文集のサイトにアクセスしても,契約をしていませんから,論文本文を読むこともダウンロードすることもできません。コロナ禍のときなら,これでは自宅で勉強ができません。
 ところが,自宅から VPN 接続で大学のイントラネットにアクセスしてみると,自宅の端末があたかも大学内の端末のように認識してくれるようになるわけです。これで自宅から大学図書館のサイトにアクセスして,そこから学会論文集のサイトに行って論文本文も読めるようになるというわけだ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/06/06 19:31

いいえ全く違います。



インターネット網を使った仮想専用線です。

VPNを利用するには、インターネットを利用しなければ使えないってことになる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/06/07 00:47

有線ですね

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/06/06 21:14

いいえ、全く違います。


VPNとは、(仮想的な)専用回線のことです。
その回線は、
インターネット、イントラネット、携帯回線(4G/5G)、WiFiなど、
これらを利用して作られます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/06/06 17:58

>VPNってインターネットってことですよね?



違います。仮想の専用通信網、要するに暗号化された通信方法のことです。
4Gや5Gは回線そのものであり、WiFiは無線LANの方式のこと。
VPNはあくまで仮想の専用通信網であり、実際は普通のネット回線を利用します。

「4Gや5GやWiFiに繋がれてない」端末では、VPN接続自体が出来ません。
VPN接続がネット回線の代わりをするわけではないのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/06/06 17:46

VPNはバーチャル、プライベート、ネットワークの略で仮想化通信のことです。

お互いにデータを暗号化して送りあうことで他人に読み取られないようにする。インターネットを使った特別な通信方法です。
詳しいことは長くなるので省きます。興味があるならVPNでググってみてくださいたくさん出てきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/06/06 17:46

ここの紙面では書ききれないので・・・


https://jp.norton.com/blog/privacy/vpn
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/06/06 17:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!