プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、家の回線をSoftbank光に変更しました。
外側はFlets回線で、IPはグローバルで来ているのですが、ルータの設定メニューにDDNS関連の項目がないようです。

Softbankにも問い合わせしようとは思うのですが、どなたか解決された方がいればご教授頂けると幸いです。

A 回答 (1件)

DDNS を使いたいけどルータにそれがないと言う質問であれば、ルータを買い替えるか、DDNS が使える無線LAN親機や、パソコン用ソフトを使うしかありません。



NEC Aterm であれば、お名前.com や BIGLOBE の DDNS が使えます。

お名前.com の DDNS は、自身のドメイン名を取得する必要があります(有料)。

・お名前.com ダイナミックDNSクライアント
https://help.onamae.com/answer/7920
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

Softbank光に問い合わせたところ、ルータにDDNSの設定項目はない、とのことでした。
ただ、自分で買ってきたルータにPPPoEの設定をすれば使えるということなので、家に余っていたルータに置き換えたところ、DDNSの設定ができました。

ただ、ググっていたら、利用している no-ip は、内側から curl コマンドを発行するだけでいけるっぽいので、ルータにDDNSの設定がなくてもよかったかも・・・・もう、ルーターを入れ替えちゃったので、もとに戻すのもメンドクサイのでこのまま利用して行こうと思います。

お礼日時:2022/07/30 12:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!