プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

インターネット回線について教えてください。
近々引越し予定で、引越し先の物件情報にインターネット対応との記載がありました。
しかし、不動産の方は夜は回線が混み合うためあまり使えないと言っていました。
そのため自分でインターネットを契約して使おうと思っているのですが、ルーターなどが変わっても同じ回線を使うためインターネットが混み合う状況は変わりませんか?
インターネットに対して無知なので教えてください。

A 回答 (9件)

集合住宅にもとから設置されている回線は光回線だとしても、各部屋の住人が一斉に使えば速度が落ちます。



集合住宅がフレッツ光のマンションプラン対応物件でかつ光接続対応であれば速度が落ちることはあまりありません。VDSL方式(またはLAN分配方式など)であれば1本の光回線を共有する形なので、夜間の速度低下は否めません。

個別に光回線を引く場合には、建物の階数によっても工事の可否が分かれますし、オーナーまたは不動産やに直接工事の許可が必要になりますので、不動産屋さんとよく話し合ってください。

光回線はそれなりの期間利用しないと解約時の工事費精算もあるので、短期間(1~2年以内)の入居であればモバイルルーターの利用も視野に入れたほうがいい場合もあります。
    • good
    • 0

1本の光回線をマンション内で複数の利用者が共用していると遅くなりますので、不動産屋はこのことを言っているのかも知れません。


個人で光回線を引き込めば単独で使えますから、共用により遅くなることはありません。ただし、当該物件が単独で引き込むことを承諾しないと引き込み出来ません。
ドコモhome 5Gの様に光回線を引き込む必要のない回線(携帯電話と同じように電波を使う)なら承諾は特に必要としないので問題ありません。
    • good
    • 0

インターネット対応って、自身でISPなどを契約するものもあるし、単純にオーナーが一括契約しているとか色々なパターンがある



よって、もっと具体的な回線などの状態を聞くしかない

マンションタイプでも混雑しているなら、ファミリータイプを契約すると違うってこともあるので・・・
    • good
    • 0

変わらないですね



恐らくですが、アパートにありがちな、屋内はアナログ回線を使ったVDSL方式なんじゃないかと思います
だとしたらルーターを変えても、配線がそのままなので遅いままです

一応、auにはVDSL方式でも速度をあげれるマンション タイプGっていうプランがあるんですが、物件がG-fast方式に対応している必要があります
https://www.au.com/internet/mansion/typeG/

マンションではなく戸建てとして契約を結ぶ、工事をして部屋まで新たに回線を引き込むという方法もあります
ただこれをするにはまず管理会社や大家さんの許可を得る必要があります

参考
https://nttdocomo-ssw.com/nssw/dhkr/ouchinetpres …

この辺は、どこまでの変更が可能なのか管理会社に聞きましょう
物件によっては変更不可、新たな引き込みは許さないって物件も多いので、断られた場合はどうにもなりません
また別の方法を模索するしかなくなるでしょうね
    • good
    • 0

賃貸物件の話だと思いますが



まず大前提として、貴方自身が独自に契約をする=建物に新たに回線を引き込む=大家が了承する可能性が低い
ということを考えましょう

事前に独自で回線工事可能か確認するとかしない限り
工事の必要がない無線系の契約を結ぶ必要がありますが
無線系の通信契約は賃貸の共同利用と同じで一定の枠を同時利用する人同士で分配することになるので、需要が集中する時間帯は当然遅くなります

その建物が何世帯くらいのもので、引き込んでいる通信回線がどういう種類のものか?確認するとか
本格的に調べようと思うと結構手間で不動産屋さんは専門じゃないのでなかなか要領得ない
というある種ギャンブル的な要素ありますね

古い賃貸だと回線は大丈夫でのルーターが旧式で遅いってのも考えられるし
※実際に知り合いのマンションでは、基幹装置の置き換えしたら以前より混雑時間帯でも倍以上の帯域が確保できているって言うし・・・
    • good
    • 0

>しかし、不動産の方は夜は回線が混み合うためあまり使えないと言っていました



多分、引っ越し先の物件に管理会社のサーバーから来た回線が繋いでいるいるのではないでしょうか? ⇒ 無料!これだと繋がらない感じだと思います
これが現状なら、自分で回線を引いて玄関まで来れたら、プロバイダ契約すればルータを繋ぎWifiも普通にネットで楽しめるでしょう
    • good
    • 0

インターネット回線と言うのは、次の階層で成り立っています。


1) 宅~局回線
この区間はNTT東西が敷設し、
1本の光ファイバー回線を地域宅が共有します。
この部分の混雑状況は、契約先に関わらず、
地域宅の利用状況になります。
2) 局~プロバイダー回線
この区間はプロバイダーが整備します。
加入者数に応じた回線を整備するので、
大きなプロバイダーが速く小さなプロバイダーは遅い、
と言う事にはなりません。
3) プロバイダー間を結ぶインターネット回線
国内全域や世界を結ぶ回線です。

回線速度は1)2)で決まると言ってよいです。
不動産の方が言うのは1)のことで、
この影響が大きい地域と言う事になります。
プロバイダーを変えても変わらないと思います。
    • good
    • 1

その物件はネット無料の物件ではないでしょうか?


ネット無料の物件だと、建物で一つの回線を使っている感じで、利用者が増える時間帯は速度が落ちます。
管理会社が契約しているプロバイダの回線が貧弱だからおきます。

あなたが自分でプロバイダを選び契約をすれば回避できます。

ルーターを変えるかどうかは関係ありません。
    • good
    • 0

これだけの情報では、インターネット回線がどのようにできるのか分かりません。


不動産屋さんに引っ越し先で、独自に光回線を引き込めるのか等を問い合わせてみるのがいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A