プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネット専用回線と書いてある物件に引っ越します。
これは部屋に線が引いてあるからどっかと自分で契約すれば使えるよ!って意味だと思っているのですが、今日AU光に加入しようと思ったら物件が4階建ての3階に住むというと加入できないのでルータ等を契約するようにと勧められました。
線が引いてあっても契約出来ないものなのですか?
それとも私の説明が悪くて契約出来ないんですかね?
この状況でどうやったら光回線と契約出来ますか?

A 回答 (3件)

レオパレス21などの賃貸物件に敷設されている場合



「レオネット」という専用のプロバイダを通じてのみネット利用が可能になります

もし こういった賃貸物件と同質であるなら「auひかり」等 異なる業者は

新たに配線を敷設できないので「モバイル・ルータ」を案内するしかありません

No.2の方が指摘されてるとおり「不動産」屋や 管理組合に相談して下さい

ここでは正確な答えを出す事はできませんし

例え 正確な答えが示されたとしても

その答えに保障担保はありませんから勘違いしないよう気をつけて下さい
    • good
    • 2

まず、質問する相手が違っていますよ。


その質問にすべて、適切な正確な回答が出来るのは、あなたが探した不動産屋さんだったり、管理会社や大家ですよ

最初から、インターネットを契約してあり、家賃に料金が含まれており、追加の金額が不要でインターネットが利用出来る場合があります。

すでにFTTHの回線工事だけしてあり、別と契約が必用な場合もあるかもしれません。
集合住宅って、複数のパターンがあるので、大家なり管理会社が適当に記載した文言がありますから分かりません。不動産屋さんなら、大家なり管理会社に聞いたりしますから分かりますけどね・・・


>この状況でどうやったら光回線と契約出来ますか?

3階なり4階だと、FTTHのファミリー回線が契約出来ない場合があります
詳しくは、NTT東西もしくは、KDDIにお問い合わせ下さい。
    • good
    • 2

ネット専用回線は、物理的に回線が設置されているとのことです。

回線業者はインターネットの専用回線を使いたい場所まで引いてくれますが、既に専用回線が引かれていますので、専用回線を引く工事が不要と言うことです。通常は光回線なら家の電話線から専用線で電柱へ行き、そこから光ファイバーでNTTなどの基地局に接続されますが、この専用線の工事が不要と言うことです。

その専用回線を使用するには、プロバイダと契約する必要があります。4階建ての3階に住むというと加入できないと言うのは、物理的な回線を引けないとのことのはずで、すでに専用回線が部屋まで引かれていることを説明して、プロバイダと契約すれば大丈夫のはずです。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています