プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今月末にどうしても欲しい商品がネットにて販売されます。

そこの商品は、定期的に限定デザインを販売していますがすぐに売り切れてしまいます。
今回のデザインの商品だけはどうしても欲しいのですが
こういった先着順の購入を成功させるためには
ネットの回線が重要なのでしょうか?

私はそう言った回線系には疎いです。
家でのWi-FiとUQモバイル回線での計測?を行ってみたのですが、この値は一般的に速いですか?遅いですか?

調べていくうちに、快活クラブなどの漫画喫茶は速いという情報を見たのですが
家の物と比べると速さは大きく変わるのでしょうか?

また、漫画喫茶の方が速い場合
そこのWi-FiであればiPhoneで操作するのと
そこにあるパソコンで操作するには速さに差がでますか?

パソコン操作が不慣れなのですが、大きく変わるのか知りたいです。

どなたか詳しい方ご教示ください。

「ネットの速度(満喫や家での比較)」の質問画像

A 回答 (5件)

まず、Wi-Fi(無線LAN)はそれ自体がインターネットにつながっているわけではありません。

Wi-Fi(無線LAN)は半径100m程度の近距離無線通信で、自宅内に設置したWi-Fi親機(Wi-Fiルーター)とパソコンやスマートフォンといった端末機器との間の通信に用います。お店やホテル、駅や電車の中などで提供されているWi-Fiも同じです。それ単体ではインターネットにつながりません。
この電波の状態は家や建物の構造、間取り、大型家具などの配置、ご近所が使用するWi-Fiなど様々な要因で変化し、通信速度が変わったり接続できなくなったりします。

で、自宅内やお店などでパソコンやスマートフォンをそこて提供されるWi-Fiに接続しインターネットを利用できるという場合、Wi-Fiの先に固定回線(光回線など)や携帯電話回線を使ったインターネット接続環境があることになります。
自宅であれば光回線を自宅に引き込み、そこに契約した光回線業者からレンタルしたり家電量販店などで購入したWi-Fi親機(Wi-Fiルーター)をつなげることで実現されます。

次にインターネットの通信速度(使っていて体感する通信速度)は使用しているパソコンやスマートフォン等の端末機器と、アクセスする先のサーバーとの間にある全ての通信回線、全ての機器の性能とその時の混雑具合の結果です。
インターネットやWi-Fiの速度計測を行う・・・というWebサイトやスマートフォン用アプリがありますが、それらはそれぞれのWebサイトやアプリ用のサーバーと自身が使用しているパソコンやスマートフォンとの間の通信速度を計測しているだけでそことの間の通信が速いから他のサイトとの間も早いとは限りません。
例えば、ある速度計測サイトとの間との通信が速くても、自身が購入したいショッピングサイトの売り出しの際に早いとは限りません。理由は先に書いたように「インターネットの通信速度は使用しているパソコンやスマートフォン等の端末機器と、アクセスする先のサーバーとの間にある全ての通信回線、全ての機器の性能とその時の混雑具合の結果」なので、速度計測サイトのサーバーが空いていたり、そのサーバーまでの間の通信回線は比較的空いていたが、利用したいショッピングサイトのサーバーは売り出しで利用者が殺到して混雑しているかもしれないし、ショッピングサイトのサーバーまでの間の通信回線も同様に混雑しているかもしれないからです。
実店舗での売り出しの際にお店の中や前が大混雑して求める商品棚にたどりついたりレジ前が大行列で時間が掛かったり、最寄り駅からお店までの道路が混雑してお店にたどり着くのに時間が掛かったりするのと同じです。

ということでスマートフォンがいいのかパソコンがいいのか、自宅からのアクセスがいいのか何処かのお店からがいいのか・・・と悩むのはあまり意味がないことです。
普段、自宅のWi-Fi環境で不満なく使える通信速度が出ているのでしたら、そこでトライされるのがよろしいかと思います。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実店舗での売り出しの例えが、すごくしっくりきました。

ネット環境に置いては
早めに並ぶとかができかいから、辿り着けたらラッキーと思うようにします!

ありがとうございました!

重要視するなら、そのサーバまでのPingの応答速度ですよ。

通信速度って、ダウンロードとかの早さである。基本的に数Mbpsもあれば十分なのが今現在のサイトですからね・・・ 動画でも同じ
重要視されるのがPingの応答速度の方になる

応答速度が速ければ、そのサイトまでの到着が早いってことになるので・・・
そして、そのサーバからの返答も若干早いことになる

ネットカフェでも、コスト的にFTTH回線を引いているだけでしょう。
そちらの方が圧倒的にコストが安価ですから。 専用線なんてかなりの高額な費用になるので・・・
今は、小さい企業とかなら、FTTHをひいているとかざらにあるので・・・
    • 0
この回答へのお礼

まさにpingを気にして漫画喫茶に行くべきか悩んでましたが、漫画喫茶によっては家より速度が遅い可能性もあるということですね。

大人しく家でトライしてみます!
ありがとうございました!

あまり関係ないです。

サーバの処理能力の問題なので。

どんなに高速回線を使ってもサーバが処理してくれなければデータのやり取りはできません。
    • 0
この回答へのお礼

サーバーの処理能力というのは、販売会社によるものでしょうか?

こちらで対応できる事はなく、タイミングが合えば買える可能性があるということでしょうか?

回線速度とは、情報の伝達速度が速い/遅いという事では無いのです。

回線速度は「1秒間に何ビットの情報を送れるのか」を表しており、
開村速度が速い(数値が大きい)と言うのは、一度に送受信できる「情報量の大きさ」を表しています。
ですから、例えばYouTubeの動画やAmazonPrimeビデオのように、
動画のサイズが大きいものは、回線速度が早ければ一度に送受信できるデーターの量が大きくなっても、スムースに動画視聴できるようになるという事です。

ですから今回お尋ねの回線速度は遅くても/早くても、商品の注文の速度には全く関係しません。
注文情報は決してデーター量は大きくありませんので、
回線速度を早くしても無意味です。

なお、ここからは蛇足となりますが、
掲載写真のスピードチェックはWiFiルーターでの回線速度ですか?
WiFiだと、大体こんなもので平均的な数値です。
ただ、アマプラなんかでは、動画再生でカクついたり、一瞬動画が停止したりする、ぎりぎりの数値と思います。
今は光速のWiFiルーターも安く販売されていますので、高速のものに交換されても良いとは思います。
特に支障が出てなければ、このままで問題ありません。
    • 0
この回答へのお礼

こういった類に関して本当に知識が不足しております。

回線速度と商品の購入速度は関係がないとのことですが
、私にできる事は何もないのでしょうか?
調べていく中で、速い回線を持つ者が勝てるというような書き込みもありました。
その中で、有線が1番速いという書き込みもありました。
私はパソコンを持っていないので、それであれば漫画喫茶に行くべきなのかと悩んでおりました。

はい。掲載した写真の
1番上がモバイル回線
下2つはWi-Fiです。
TVでNetflix視聴時にクルクル回る事があるのですが、これは私が契約している回線は遅い方ということなのですね、、、
光回線自体はマンションが所有しており
プロバイダーのみ自身で契約しております。フレッツ光v6プラスというもので、ルーターをレンタルしている状況です。
ogi_3様から見ると私のネット環境は遅いと感じられている場合は、ルーターのレンタル場所を変更した方が良いということでしょうか?

重ね重ねの質問で申し訳ございません。

遅い様に思う

3桁数字で無ければネットによるストレスが出て来るでしょう
    • 0
この回答へのお礼

3桁数字というのは、どれのことでしょうか?
また、それはどのようにしたら改善できますか?

光回線はマンションが所有しており
プロバイダーのみ自身で契約している状態です。