アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

格安simについての質問です。
現在esimで
通話povo、データ通信楽天モバイルと言った形のデュアルsim運用をしています。
通話とデータ通信を楽天モバイルに一括し、povoをサブ回線として利用したいと考えています。
現在povoで登録している電話番号を利用したい場合、
通話sim povo MNP転出 → 楽天モバイル 転入
データsim 楽天モバイル MNP転出 → povo 転入
と2段階で行わなければならないのかお聞きしたいです。
有識者の方お願いします。

A 回答 (3件)

現在、Povoで利用している電話番号を楽天モバイルで利用したいなら、楽天モバイルにMNPを行うしかない。

そして、現在楽天モバイルで運用中の番号だが、そのまま番号が失効してもよいなら、そのまま解約して、PovoでMNPを行わないただの新規契約を行ってもよい。 もし、電話番号が失効すると困るなら、MNPを行うしかありませんね。
    • 0
この回答へのお礼

やはり電話番号を変えたくないのなら、MNP2回線ともするしかないですよね...
わざわざご回答ありがとうございました

その他として、キャリア番号に紐づいてる、キャリアのID、auIDや、楽天IDの契約番号変更に伴う、何かしらの手続き、また、楽天のキャリアメールを、破棄するのか、移動するのか、出来ないのか?などの決定、また、キャリア番号年齢認証などで、認証して使ってるアプリの年齢認証扱いが無効になるのか?どうなのか?

その辺りは、分かりかねますので、各社に問合せていただいたほうが、良いかと思います
    • 0

確認させてください

質問者さんが、データ通信やデータSIMと言ってるのは、昔のfreetelや、DMMモバイル等で契約していた、データ通信専用のSIMでしょうか?それとも、楽天モバイルで契約している、UN-LIMITⅦの契約でしょうか?

データ専用SIMであれば、MNP転出がないので、楽天モバイルのデータ専用SIMを解約し、povoは新規契約をする必要があります。あとは、povoでMNP番号を取得し、楽天モバイルにMNP転入することになります。

freetelや、DMMモバイル時代のデータ通信用のAPNは、UN-LIMIT-ⅦのAPNとは異なるかもしれませんので、その場合には、別途設定が必要になるので、注意してください

電話がかけられるUNLIMIT-Ⅶの契約であれば、物理SIMで使用する
番号のMNP転出番号を最初に取得し、物理SIMでMNP転入の申し込みを行い、物理SIMが到着しそうなころを見計らって、eSIMに転入する番号のMNP番号を取得し、eSIMのMNP転入を申し込めば、eSIMは即時発行だと思いますので、ほぼ同時に切り替えができると思います

最初に、物理SIMを挿して、APN設定とアクティベーションを行い、確認後、eSIMのプロファイルを削除して、MNP転入のeSIMのアクティベーションとAPNの設定を行えばいいと思います
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
楽天UnlimitedVllで電話番号を取得し、データsim運用を行っていたので、後述の方法を取らせていただきます。
ありがとうございました。