プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
違うメーカーのルーターの中継機能を使いたいのですが、
どうすればいいのかわかりません。
ちなみにルーターはNECのWF1200HPとBUFFALOのWHR-G301Nです
(AOSSボタンとらくらく無線スタートボタンがついてます)
こういうことは、初心者なのでどなたかご回答お願いします

A 回答 (3件)

両方ルーティング機能を持っているので


どちらかを親機にします
ダブルルーターは不具合が起るので
片方のルーティング機能をオフにしますと
子機になった方は無線HUBに自動で切り換わるはずですが
稀に手動切替の物や信号が弱いと
切換できない時があります
無線中継器とは違うので有線LANケーブルで接続します

BUFFARO親にするとして
モデムから出ているネット回線を
BUFFAROのWAN側に差し込みます
BUFFAROのLAN側1〜4どれでもいいので
LANケーブルを挿してその反対端を
NECのWAN側に挿します
(WANはインターネットと書いてあるかも)
あとは電源入れて各機器に
スマホやPCをそれぞれに無線接続なり有線接続して下さいな
SSIDが2つあるので場所によって電波の強い方につなげましょう
    • good
    • 5

AOSSボタン は、バッファローが発売している無線LAN機器を簡単に設定するシステムの名称


らくらく無線スタートボタン NECアクセステクニカ(現:NECプラットフォームズ)が開発した無線LAN機器を簡単に接続するシステムの名称

WPSは、無線LANの機器を暗号化して接続するものを簡単にした規格の名称。WPSは、現在のWi-Fiを取得している機器ならほぼ搭載されています。


親機と中継器となる機器を無線LANで接続出来るように設定する。
手動なりWPSなりお好きな方法で
そして、親機と中継器をある程度離して設定する
    • good
    • 2

簡単です。



NECが親なら、離れたところにBUFFALOが子にします。 

端末側で両方アクセス出来るようにしておくだけです。

双方近いと端末が自動で切替しない場合があるくらいかな
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!