アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Wi-Fiの親機と中継機をLANケーブルで繋ぐ事が出来るのか質問です。

NTTからレンタルしているルーターに無線LANカードみたいのを差してWi-Fi化しており、300Mbpsほどの速度が出ています。
BUFFALOの中継器 wex-733dhps を2つ使って、
1階の親機からから2階の中継機1に、
2階の中継機1のある部屋から離れた部屋に
中継機2を置いていますが、
そこでのスピードは10〜20Mbpsほどしか出ません。
また、なかなか安定せず、雨の日はほとんど使えません。

そこで質問なのですが、
NTTからレンタルしているこのルーターと
2階の中継機1を有線接続(30メートルくらいのLANケーブルで直接)する事は可能なのでしょうか?
説明書には中継機と電子機器の接続は出来そうな感じですが、
ルーターと中継機をLANケーブルで有線接続する事が出来るとは書いていません。
このような、ルーターと中継機1を有線接続、
中継機1と中継機2は今まで通り無線接続した場合は
速度が上がると考えられますか?

1.上記の場合、ルーターと中継機1はLANケーブルで直接接続出来るのか?
2.上記が可能な場合、速度は上がるのか?
3.上記が可能な場合、安定するのか?
について回答を頂きたいです。

1階のルーターを変えるのが早いのは承知していますが、親がめんどくさがって(違約金が取られるとか言ってます)変えてくれないので、せめて安定して高速通信が出来ればなと思っています。

詳しい方からの回答をお待ちしております。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

BUFFALOのWEX-733DHPS(

https://www.buffalo.jp/product/detail/wex-733dhp … )は、純粋に中継機として設計されているのでアクセスポイントとしては利用できないみたいですね。
(有線→無線の変換としてのイーサネットコンバータとしては使える様ですが、あくまでも子機として使うだけ)

一番良い方法は、レンタルしているルータの無線LANは使わずに、別途無線LAN(Wi-Fi)ルータを購入してブリッジモードに設定変更し、LANケーブルで繋いで運用する事でしょうね。
現行機種であれば、NTTからレンタルしているルータの無線LAN機能より格段に性能が良いので通信状態も改善する可能性があります。

・価格.com:NECプラットフォームズ Aterm WG2600HP4(IEEE802.11ac:Wi-Fi 5対応製品)
 https://kakaku.com/item/K0001296636/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます!

お礼日時:2021/11/13 08:59

>雨の日はほとんど使えません。


離れとか別棟に電波を飛ばそうとしていませんか?
Wi-Fiに使われている一部の周波数は屋内使用にしか認められていません。
厳密には電波法違反となります。
https://www.elecom.co.jp/pickup/contents/00073/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

同じ家屋です!一階から二階に行く時点でかなりスピードが落ちます。中継機1から中継機2のスピード低下はそれほどでもありません

お礼日時:2021/11/13 09:00

恰好が悪いけど30m程度のLANケーブルを這わすのは?(無線LANより有線LANの方が速い)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

それが出来るかどうかも含めて質問を投稿しています

お礼日時:2021/11/13 08:59

中継器としても、ただの中継器としか使えないものもあれば、アクセスポイントとして利用できるものもあります。



中継器なら、アクセスポイントから、中継器の速度とかにも影響することになる。だから、中継器までの電波が悪ければ速度が遅くなる可能性もある。
すべて電波ですから、安定しない場合もある。


アクセスポイントを新たに設置すれば、アクセスポイントから、クライアントの速度だけであり、ルータとアクセスポイント間は、有線であり速度低下はない。
アクセスポイントを設置している方が安定することになる。


単純な理論的なことを言えば、中継器よりもアクセスポイントを複数台つけた方が安定するし、速度が出やすい。
ただ、速度は、あくまでもLAN内での話とする。
ネットにしたら、ISPでの頭打ちが多いから、変わらない場合もあるからね・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます!

お礼日時:2021/11/13 08:59

つなげる物もありますが、大概は設定切り替えが必要かと。



ルーター、中継器ともに機種名、型番を示し補足されると具体的な回答ももらいやすいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます!

お礼日時:2021/11/13 08:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!