プロが教えるわが家の防犯対策術!

ps4購入を検討していますが
LANケーブルを繋ぐところがないと厳しいと
言われました。

友人とインターネット通信して
プレイをしたいです。
Wi-Fiはありますが1階のリビングにあり、私の部屋は2階でWi-Fiが2階まで届かないので
中間のWi-Fiルーターで2階まで飛ばしているという感じでLANケーブルを繋ぐことはできないのですが、
必ずしもそのケーブルがないとできませんか?
また、中継系Wi-Fiだとps4はできないのでしょうか?

A 回答 (4件)

「1階にあるWi-Fiルーターの電波が2階の自室まで十分届かないため、途中に中継器を設置して自室でのWi-Fi利用が出来るようにしている」ということですね。

その状態でYouTubeなどにある高画質(4Kなど)の動画再生などは問題無くスムースに見ることが出来ていますか?
また、パソコンであればWindows Update、スマートフォンであれば各種アプリの新規インストールや更新の際のダウンロードがスムースに出来ていますか?
その辺にストレスを感じておられないようであればネットゲームなどでも通信環境としてはまず問題は無いでしょう。

なお、Wi-Fiの通信方式には何種類かあって、PS4は802.11b、同g、同nという3種類の通信方式に対応していたかと思います。この場合、通信速度は802.11nが最速で、使われている中継器(と1階のWi-Fiルーター)もこの通信方式に対応していれば自動的に802.11nでつながります。
また、PS4 Proはこれに加えて現時点での市販されているWi-Fi製品の中では最も高速な802.11acという通信方式にも対応していたはずです。使われている中継器(と1階のWi-Fiルーター)もこの通信方式に対応していれば自動的に802.11acでつながります。この方式でご自宅内の電波環境がよければ下手にLANケーブルを引き回して有線LAN接続するより高速な場合があります。

参考まで。
    • 0

オンラインゲームですと、通信状態が重視される。

また、応答速度も重視される

無線LANですと、出来ないってことはありません。応答速度もそれなりに出たりします。
でも、通信状態が、あまり安定したものとは言えないのが現状です。いくら電波のアンテナが3本たっていたとかいっても、どちらかと言えば不安定なものであり、電波状態が悪くなることはありますので・・・

不安定なものでもよければ、無線でもよかったりしますけどもね・・・
    • 0

Wi-Fi接続でも問題はないですが、格闘ゲームなどでは有線接続よりもタイムラグが生じやすいので不利になる可能性があります。

Wi-Fiの中継機であればLANケーブルの差込口が1つはあると思うので、中継機からLANケーブルをPS4まで延ばすことで有線接続が可能になります。最近ではドアの隙間でも通せる薄いLANケーブルもあるので、距離があってもつなぐことは可能です。
また、中継機経由でも有線接続の場合タイムラグは気になりません。
nasneなど他に有線接続したい機器がある場合は、中継機ー分岐器ーPS4・nasneという接続も可能です。
    • 0

私は初代PS4を持っています。

ネット接続はLANケーブルではなくWi-Fi接続、それも中継器と接続です。
初代製品なのでWi-Fiにはaが無くgで接続していますがなんら問題はありません。

PS4をWiFiで接続する設定の流れ。
https://net-torisetsu.jp/ps4-wifi/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
LANケーブルがないと
かなりダウンロードなどが遅いと聞いたのですが、その辺は大丈夫でしょうか?