アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの設定で6畳部屋の隅に無線親機があり、異なる6畳部屋の隅にパソコン端末(無線子機USB)を設置しています。
通常のネットサーフィンは問題なく、通信速度チェックでも50~80Mbps程出ている中、
オンラインゲーム(ドラゴンクエスト10)をやろうとすると、非常に通信不安定(不安定というか、
ほぼ通信ができておらず、ログインするのも困難)になります。
その際の電波強度、リンクレート、信号品質は特に問題ありません。

5GHzで帯域幅を40MHzか80MHzにすると問題なくオンラインゲームも通信ができます。
5GHzの帯域幅20MHzは、リアルタイムなゲームのような通信には適していない規格だったり
するのでしょうか。
それとも、無線親機の故障?

故障なら買い替えも検討したいと思っています。
20MHzなら電波強度、リンクレート、信号品質が部屋の中に人通りがあっても
安定するのですが、40MHz、80MHzだと若干不安定にもなるため、
20MHzがいいのかな、と思っておりまして。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

帯域が狭ければ細切れでも通信を確立しやすい

というだけの話ですから本質的には解決の糸口では無いと考えます

むしろ USB接続型の無線LANコンバータを利用してる事の方が原因と考えます

本来、有線LAN接続であれば問題は無いのでしょうが

それをあえて無線にしているのですから それだけで減衰率が上がります

更にUSB接続型コンバータは シリアル変換ロジックをCPUパワーに依存します

つまりゲームなどCPUリソースを大食いするソフトとの相性は最悪という事です

パソコンに有線LANポートがあるなら

親機と同メーカの無線LAN子機をPCの傍に設置して

有線LAN接続してみれば解決する可能性がある案件と考えます

新たな投資が必要となる検証項目なので費用を掛けずに

その成果に期待できるか試行するなら

ゲームのクオリティを下げCPUパワーを最も必要としない環境で試してみてください

これで少しでも状況が改善するなら

本格的にUSB無線LANからの脱却を考えても遅くはありません
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。無線LAN子機に有線接続しても、結局無線LAN子機は電波で親機から受け取るので同じ、かと思ってましたが違うのですね。試してみます!