アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の部屋の近くにWiFiの中継器があるにもかかわらず、
WiFiが遅い原因ってわかりますか?

A 回答 (3件)

電波が悪いから。

あるいは、ISPの通信速度が遅いから
    • 0

『以前はもっと早かった』、『時々早い時がある』などの場合は以下の可能性があります。

① モデムから先の引き込み回線側が混んでいる
② 中継器やルーターに能力以上の端末が接続されている

① の場合、パソコンやスマホでインターネット上でフリーに使える回線速度の測定サイトを使って速度を見てみます。
できるなら、100/1000BASE 以上の能力の有線イーサーネット接続ポートを持つパソコンをルータかモデムへ有線でつないでそれをやってみます。
少なくとも数十 MBPS は出るもので、今日では多くの場合 100 MBPS 以上の数値が出るものです。
期待より低い場合、契約容量を増やすか、回線が空くのを待ちます。

② の場合、端末数を減らすかルータ・中継器の能力を上げます。

今の場所で WiFi を使い始めたばかりで遅い場合、上記に加えて以下の可能性があります。

③ ソフト障害、自動アップデート等で、モデムやルータの動作状態が悪い
④ WiFi の無線通信状態が悪い

③ の場合、モデムとルータと中継器の電源をいったん落とし、モデムをまず起動し、続いてルーター、その後中継器の順で再起動します。

④の場合、以下の場合があります。

⑤ 中継器とルータのうち電波の弱い方に接続している
⑥ 中継器が受けるルータからの電波が弱い
⑦ 中継器からの電波を受けているがその電波が弱い

⑤ は、パソコンやスマホなど、WiFi に接続したい機器の接続先を確認し、電波の強い方に接続します。

⑥ の場合、まず中継器が受信している電波の強さを、中継器のそばにスマホかパソコンを持っていき、それらに示される電波の強さを見て調べます。
これが弱い場合、原因はたとえば以下です。

⑧ ルータからの距離が遠い
⑨ ルータとの間に壁がたくさんある
⑩ ルータや中継器の近くに金属を含むものがたくさんある

これらは調べて改善するかを調べましょう。
⑦ の場合は中継器とパソコンやスマホの間の問題ですから、それについて ⑨ ⑩ を調べてみます。
    • 0

近くに水や金属製のものはありますか?

リモコンなど電波を発するものはありますか?
四方を囲われてたりしませんか?
そのような状況になっていると電波が届きずらくなります。理想は部屋の中心で1mほど地面の上にあった方がいいです。
AirMacユーティリティというアプリでは、電波強度を調べられるので1度チェックしてみることをおすすめします。
それでも直らない場合は、故障している可能性があります。
    • 0