プロが教えるわが家の防犯対策術!

自宅は平屋で、横長です(ほぼ長方形)。wifiの親機がちょうど家の中心近くにあります。家の中心部から一番離れた両サイドの末端の部屋では信号が弱く、途切れます。
そこで、中継器をつけたいのですが、より遠くへ飛ばすために、中継器を2台(親機→中継器1→中継器2)を使用して、2台目は一台目の中継器から中継して・・・というのをみますが、
我が家の場合は、末端の部屋←中継器1←親機→中継器2→末端の部屋を考えています。
そこで、この場合、
① 中継器1と中継器2はそれぞれ親機と直接接続すればいいのでしょうか。
② ①の場合、中継器1と2は、全く別の製造会社のものを使っても問題ないでしょうか。
③ 親機に直接2台の中継器をつなげるときに、なにか起こりえる問題はあるでしょうか。

A 回答 (3件)

>より遠くへ飛ばすために、中継器を2台(親機→中継器1→中継器2)を使用して、2台目は一台目の中継器から中継して



これはこういう例で、2段中継できるのは機種によります。
http://faq.buffalo.jp/app/answers/detail/a_id/15 …
http://faq.buffalo.jp/app/answers/detail/a_id/15 …


>末端の部屋←中継器1←親機→中継器2→末端の部屋

この場合は、中継1段を2台で行うため親機の仕様に依存すると思う。
一般的に、他メーカー親機同士、中継機でもできますが通常は直列1台のみ。
もう1台は有線LANでつなぎ、通信規格(11ac、11a、11b/g/n等)を
変えるのが理想です。
中継の並列に問題がある理由はいくつかあります。
1.11a、11g/bで同時に同じ無線親機間で中継機能(リピーター)設定を
 行うと、無線親機間の通信がループし、正常に通信ができなくなるため
 11a、11g/bのどちらか片方のみを選択して設定する必要がある
2.どちらの機器に繋がっているかが分かりにくい、切り替えがうまくいかない
http://faq.buffalo.jp/app/answers/detail/a_id/15 …
http://faq.buffalo.jp/app/answers/detail/a_id/70 …

5Gz帯は、電子レンジや旧式の留守電親子機と干渉せず、周波数が
高い分高速通信できますがエリアが狭いのと障害物に弱いです。
なので、スマホやタブレットの通信規格を調べた上で
機器選定するといいと思います。

無線LAN親機が、プロバイダーのレンタル品で購入予定の機器と
メーカーが違う場合はプロバイダーのサポートに聞くといいかも。
(当方のプロバイダーのサポートは素人で当てにならなかったけど)
BUFFALOなら機器も多く、チャットやLINEでも聞けるので
一度、問い合わせてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中継の並列は問題があるようですね。やはり親機を最新型に変えた方がいいですかね。現在、1つの中継器で、端の部屋へはうまくつながっているのですが、親機が中間にあるため、反対側の端の部屋をどうしようかと悩んでいます。親機がappleのAirMac Expressで、性能古すぎですかね。

お礼日時:2018/09/24 10:09

>appleのAirMac Express です。



ありゃ、無線親機が古すぎます (^_^;
14年前の製品です

鉄筋コンクリートの家で使えないのは、当たり前です。
家は、光回線ですか?
AirMac Expressは、光に対応していません、

中継機を買う前に、親機を買い替えてください
http://kakaku.com/item/K0000960830/
5000円ぐらいです。

これにして、それでも電波が届かないのでしたら、中継機を買いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえばair mac 買って10年くらい経ちます。親機を買い換えます。

お礼日時:2018/09/25 11:44

大きな家にお住まいなのですね(^_^)v


親機から端の部屋まで直線で20mも離れてるんですね、

1.へ?
中継機とは何か、理解されていないようですね

2.構いませんが

3.電気代が掛かります

家の端から端まで40mも無い家だったら、親機を買い換えるだけで済みますよ
今の親機の型番は?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

appleのAirMac Express です。
家は鉄筋コンクリートで、中心部からそれぞれの端の部屋まで10m程度ですが、実際には完全な長方形ではなく、途中廊下の曲がり角もあり、コンクリートの壁が間に何カ所かあります。今の新しい親機のいいものは、コンクリートの壁が間にあっても大丈夫でしょうか。appleのAirMac Express では、弱くなってしまっています。

お礼日時:2018/09/24 10:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!