プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ドコモ光を使用してから二階にあるルーター(PR500MI機)からの電波が1階に届きにく、
時には切れてしまうことがある、実際には無線機カード型をもレンタルいただいているが
届きにくい、もっとADSL(これまでの通信)よりサクサク電波が届くと思っていましたが、
もっと外付けの無線機をつけるとしたら、量販店等で無線ルーターのどんな機種を買った良いか
全くの素人で判りません、使用はパソコン3台とスマホ2台が常駐しています、盆と正月には
スマホが4台2~3日増えます。速度は上り下りとも16~20Mbpsです。宜しくご指導ください。

A 回答 (4件)

PR500MI機の無線LANカードはそんなに良くないです。

バッファローでもAtermでもどこでもいいですが、
同じメーカのWifiルータと中継機をセットで買って取り付けてください。
中継機の取り付けは届きやすさのキモなので、Webなどで公開されたやり方を調べてみてください

それから
ちょっと高くなってもよいなら、Wifi Meshを勧めます。
Wifi Meshは1、2年前くらいから登場した比較的新しいWifiの規格で、
今後、流行ることが予想されます。
製品だとこれとかですね。
https://www.amazon.co.jp/%E7%84%A1%E7%B7%9ALAN%E …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。検討してみます

PR500MIに取り付けてある無線LANカードだと、電波は遠くまで飛ばせません。

同じ部屋で数m程度の離れたところで使うものでしょう。
別の階にまで届くようなタイプですと、アンテナが付いたWi-Fiルーターがよろしいでしょう。
ただし、値段が1万円超えになるようですが。
メーカーとしては、NECのAtermシリーズとかバッファーローがお薦めではありますが。
取り寄せたWi-FiルーターをPR500MIのLANポートに接続して、Wi-Fiルーターをアクセスポイントモード(ルーター機能を外す)にて、接続してみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。取り寄せたWi-FiルーターをPR500MIのLANポートに接続して、Wi-Fiルーターをアクセスポイントモード(ルーター機能を外す)にて、接続してみてはいかがでしょうか
Wi-Fiルーターをアクセスポイントモード(ルーター機能を外す)にて、接続してみてはいかがでしょうか。ルーター機能を外すとありますが素人の私でも機能を外すことはできますでしょうか?宜しくお願いします

アクセスポイントか中継器を購入すればよい。

家電量販店で無線LANルータってうっているものは、アクセスポイントとして利用は可。
中継器は中継器としてでもうっている。また、一部無線LANルータも中継器として利用出来るものはある。一部は、中継器としては利用出来ませんけどね。

まぁ、無線LANって場所によっては、電波が悪いですから。
それが電波ってものですからね。
高出力とか電波が遠くまで届くってうたっているものは、電波がまだ遠くまで届くかもしれません。
ただ、実際に使ってみなければ分からないのが、電波ですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。1月までADSLを利用していました。その時NTTからお借りした
atermという機器の無線としていただいた発信機のような(私はワイハイと思っていますが)機器を今の無線ルーターにLANで1階2階で勝手に中継器と思って使用しています。
それでも電波が弱く、ADSLの速度と変わりません、聞いた話では光にするとサクサクとできますと聞いていましたし、会社が光に変更したときも感じましたが、残念ながら感じません。色々と電波速度計測機で測りますがこれもバラバラでどれくらいあれば良いのかもわからないのが現状です。宜しくご指導ください。

PR500MIの無線は殺して別に取り付けたほうが良いですね

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。おっしゃている意味が理解できません。宜しくご指導ください。