アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PCのDVI5mと2mを繋ぎ、安物の中継コネクタで延長して7mにしています。
5mや2m単独で使うとノイズは一切入りませんでしたが、中継コネクタを使うと、真っ白の画面に水色の砂模様が時折現れます。

最も安いコストでこれを解決する方法は何がありますでしょうか?

今の所、400円の接点回復スプレーを買ってきて試してみようと思っていますが、効果はありそうですかね?因みに、中継コネクタそのものは購入時から今まで同じ様な感じでのノイズが載っており、良くも悪くもなっていません。DVIケーブルそのものを切断して、繋げるなどでも構わないのですが、とにかく、最も安く付く方法があれば教えて頂けると幸いです。

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

DVIの伝送規格として保証されているのは5mまでですから、中継コネクタを使用して7mへ延長した時点で信号が減衰して砂模様等が発生するのでしょう。


信号強度自体がモニタ側で受けられるギリギリまで落ちていることが原因ですので、中継コネクタに接点復活剤を使用しても意味はほとんどありません。
(まあコネクタ接続部で信号が減衰するので、ある程度の改善は期待できるかもしれませんが・・・)

確実を期するのであれば、DVIのリピーターを購入するのが良策でしょう。
一例 Cypress Technology CP-263D
http://www.ysol.co.jp/OnlineShop/shop.cgi?id=171 …
DVS RP50-DVI
http://www.dvs-shop.jp/products/list.php?categor …

以上、ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

確かに、規格はありますが、実用上、10mの一本物(6000円程度)であればいけました。(別のPCで使ってます)
リピータも考えたのですが、ほぼ確実に映るのであれば良いのですが、そうでない場合ちょっと予算オーバーなのです。
中古もアラートは仕掛けてはいるのですが、ここ1年ほどは出品されていないようです。
また、最悪、今あるケーブルそのものは最悪ダメになっても構いませんので、もう少し安く済む方法はないでしょうかね?

また、何より、原因がハッキリせず何をどうすればいいのか悩んでおります。

ノイズと言っても、クリーム色のテクスチャを見ているとその部分だけが水色の軽い砂嵐(ドットが現れる)になる、真っ黒の画面で僅かに赤のドットが現れては消えるを繰り返す、たまに、赤い横線が画面に現れる程度で、他の使い方では全く気にならず、あと少しだけ、信号がしっかりしていれば映るレベルだと思うのですけどね・・・

こういった症状の場合、リピータがあればほぼ確実に綺麗に映りそうですかね?

お礼日時:2013/02/14 17:55

ケーブルや中継器の品質の問題では?


ケーブルではその長さで映るように作られています。
10mなら10mでも大丈夫なように作ります。
当然2mなら2mで問題なく映るようには作りますが
延長して4mや6mになっても映るようにはできていません。
ケーブルの太さも短いものと長いものでは違うと思います。
中継せず7mとか10mの1本ものを購入するのが一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、その程度に作られている可能性もありますね。
回答いただきありがとうございます。

お礼日時:2013/02/14 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!