プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になっております。

母屋のインターネット環境を、無線で離れでも使えるようにしようと考えております。

母屋でフレッツ光(ファミリータイプ)の契約をしており、2~3m程離れた離れでその回線を使おうと考えております。

現在、母屋で使用しているルーターは『corega』の『CG-WLBARGNS』です。
(製品の商品仕様詳細ページです : http://corega.jp/prod/wlbargns/spec.htm)

離れに最も近い母屋の窓際に設置しておりますが、離れに届く電波は微弱でほとんど繋がらない状況です。


現在使用しているルータが古いものなので、これを新しい新しいルータに変え、子機等を使って離れでもインターネットを使うことができないかと考えております。

そこで、どのような機種や子機がよいのか、ぜひご教授頂きたいです。

家電量販店では店員さんには

【母屋】BUFFALO:WZR-1750DHP2/N ⇒ 【離れ(子機)】BUFFALO:WEX-733D

という製品と構成をオススメしていただきました。


このような環境の構築にお詳しい方々にぜひご教授頂きたいです。

何卒よろしくお願い申し上げます。



▼契約回線
・フレッツ光ネクスト(ファミリータイプ):100Mbps

▼現在の使用ルータ
・メーカー名:corega
・商品名:CG-WLBARGNS

▼ルータ設置場所
『離れ』に最も近い『母屋』の窓際に設置

「母屋と離れで無線LAN環境をつくりたいで」の質問画像

A 回答 (2件)

こちらがお薦めです。


http://kakaku.com/item/K0000613040/
メーカーページ
http://kakaku.com/item/K0000613040/
   
2台セットで1台は母屋の窓際、もう1台を離れの窓際に置きこれからの電波を受信します。
    
無線LANのメーカーは、少し知っている人はNECを薦めます。
一般的にBUFFALOを薦める人は素人が多いです
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速ご返信いただきありがとうございます!
お礼が遅くなってしまい大変失礼いたしました。

お薦めの製品まで教えてくださりありがとうございました。

ルーターといえばBUFFALOというイメージがあり、

NECのルーターは考えておりませんでした。

NECのルーターにしようと思います!

大変参考になりました。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2015/10/03 13:19

離れでも中継器を設置するのがよいでしょう


基本的に、無線LANルータは、中継器としても使える機能が備わっておりますが、一部メーカーはコスト削減のためか、中継器として使えない場合もあります。中継器として使えない機種があるメーカーだと、中継器として使える機種は、中継器として使えるって記載があります

ルータも中継器も同じメーカーで揃えた方が無難と言えます。
理論的には、Wi-Fiを取得しているのだからつながるはずですけどね

多少予算があるなら、IEEE802.11acに対応したものがよいでしょう
携帯電話なども最近の機種ですとIEEE802.11acに対応しております
予算的に厳しいなら、IEEE802.11n対応の機種を利用するのも一つでしょう
5Ghz帯と2.4Ghz帯をデュアル待ち受け出来る機種なら、速度を求めるものは、5Ghz帯を使い、どうしても2.4Ghz帯しか対応していないものは、2.4Ghz帯を利用するって方法が出来ます

あと、無線LANルータで有名で無難なメーカーとしたら、NECですよ
よって、結果的にお勧めは、限られてくる

バッファローは、確かに有名ですけど、それなりですから
コレガも同じ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます!

中継器として使える機種がよいのですね!

詳細なアドバイスを頂き大変参考になりました。

ご教授頂きましたNECのIEEE802.11acに対応した商品にいたします。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2015/10/03 13:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!