アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WiFiについての質問です。
今まで親機からのWiFiのみを使用していたのですが、ゲームの繋がりが悪く中継器をつけました。
中継器からの電波で接続しているのはゲームと私の携帯のみなのですが、家族が親機の電波が悪く未接続になってしまうと言って怒ってしまっています。

そこで質問なのですが、中継器を使っているのは私だけで家族は今までどおり親機から電波を拾っているのに親機からの電波自体が悪くなってしまうことはあるのですか?

A 回答 (2件)

親機のトラフィックを分配しているだけなので、中継機を接続したことで今まで接続が悪かったあなたの端末からのトラフィックが消費されることになります。

なので、全体的な遅延は発生するでしょう。
根本解決としては、親機の接続元の回線を増強するしかありません。
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ないです。
なるほど…親機の配置場所等色々考えてみましたが結局また1階に降りるとWiFiが飛ばない問題点もありますが家族も中継器に繋ぎ直すことで一件落着致しました。ありがとうございました!

> 中継器を使っているのは私だけで家族は今までどおり親機から電波を拾っているのに親機からの電波自体が悪くなってしまうことはあるのですか?

ありません。
ます、以下をよくご確認ください。

(1) 中継器を設置したということですが、中継器のSSIDは親機と同じSSIDになっていて、質問者様もご家族も中継器を設置する前からのSSIDに接続していますか?

(2) 中継器の設置は中継器に添付されていた説明書にしたがって行いましたか?

(3) 中継器の設置と同時期に親機の置き場所や装置の向きを変えるといったことはされませんでいたか?

(4) ご家族が普段Wi-Fi接続でインターネットを利用する部屋は親機が設置されている部屋ですか?
  違う部屋で使っている場合、親機を設置している部屋で使っても同様の現象が起きますか?

(5) 質問者様のゲームやスマートフォンをご家族がいつもWi-Fi接続でインターネットを利用する部屋・・・つまりは問題現象が起きる部屋で使っても同じ現象が起きますか?

(6) 中継器の電源を切ると問題の現象は起きなくなりますか?

参考まで。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
色々試して見たのですが、どれも上手くいかず結局中継器のWiFiに繋ぎ直して一件落着しました。