プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

楽天モバイルについて質問です。
先月家族で楽天モバイルの使い放題切り替えたのですが、父がWiFiを置く金がもったいないからゲームやパソコンなどをスマホのデザリングで接続して使えるかを確認して、使えたらWiFiを置かない。と言い出しました。全ての機器をデザリングで使用するのは可能でしょうか?

A 回答 (6件)

ナンセンスです。

スマホのテザリングはあくまで非常手段。高価なスマホ機種を安価なWiFiルータ代わりに使う意味は何もない。

(65) 【楽天モバイルの最新端末】Rakuten WiFi Pocket 2Cを解説します - YouTube
    • good
    • 0

楽天モバイルは、以前は、1日10GB超で1Mbpsに速度制限がかかる制限がありましたが、今はその制限が撤廃されたようです。


ただし、速度制限を行う場合があるとしているので、何らかで速度制限にかかる恐れがあります。

あくまでも、モバイル回線ですから、安定した品質を求めるなら、FTTHとなります。

楽天モバイルは無制限としていますが、モバイル回線ですから、FTTHよりも厳しい制限がかかると思ってもよいでしょう。
FTTHも各社とも無制限とはいっていませんけどもね。ただ、一般的にFTTHは、モバイル回線みたいに桁違いの厳しい制限はありません。
    • good
    • 0

コロナ禍で学校はリモートが導入されたりしました


リモートの場合、テザリングは不向きだと思います
授業中に切れたりしたら、集中できないと思います
今は、通常どおりだと思いますが、今後どうなるかわかりません

>ゲームやパソコンなど
オンラインゲームでしょうか
マルチバトルなどテザリングが切れて迷惑をかけないとよいですが

あまり言いたくはないですが、私はテザリングめんどくさいです
ゲームとかパソコンは向かないと思います
パソコンがノートパソコンでSIMが入れられて、データ使用量が共有できるプランなら別ですが
    • good
    • 0

可能かといえば、可能だけど。


スマホテザリングで代用するとなると、楽天モバイル契約のスマホを、定位置に置きっぱなしにすることになりますけど?
それでよいのかしら?


モバイルルーターにSIMカードを刺し直すとか、Band3 が扱えるホームルーターを別途調達する方法もある。

https://network.mobile.rakuten.co.jp/product/int …


懸念は、Wi-Fi 親機となる端末に寄るけど、テザリングに「同時接続12台まで」とかの制限があったりするので、取説を読まないと詳細はわからない。
    • good
    • 0

誰のテザリングにするのですか?


父のスマホを常に家に置いておくと言う事でしょうか。

テザリングですが、まずスマホがつけっぱなしになりますので結構熱とバッテリーが減ります。
当然ですが使う機器の近くにスマホを置いておく必要があります。

これらをクリア出来れば特に問題なくパソコンは出来ます。
ゲームはテザリングですとラグが多すぎて他のプレイヤーの迷惑になります。テザリングでしたらゲームは諦めた方が良いです。
    • good
    • 1

動画やWebの閲覧なんかは可能だろうけど、ゲームをするにはPingがよろしくない、楽天モバイル回線のPing値は100~150ms前後、快適な環境は30ms以下あたりなので、まぁまぁラグるでしょうね


対戦系のオンラインゲームなんかは色々と問題が出るでしょう

楽天モバイルの速度
https://kakuyasu-sim.jp/speed/rakuten-mobile-mno
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!