アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、家の前の鉄道を通過する電車がWi-Fiの導入テストしているようです。
このような移動するWi-FiのAPが発するチャンネルや電波強度はどうなっているのでしょうか、AP同士の干渉は無条件にやむを得ないのでしょうか。
アクセスポイント一覧を見ていると、特定の電車が通過するときに「鉄道会社名_FREE_Wi-Fi」が出現します。
 前から異状なく使っていたPCとAP間の接続が遮断するようになりました。

質問者からの補足コメント

• どう思う?

Wi-Fiのチャンネル自動設定はAPを起動する時点において、自身の検知エリアに存在する「他のAP」の発するチャンネルを回避して設定し、干渉を避ける技術だと思います。
    無線の規格についてはそれくらいしか知識がないので鉄道で移動するAPのチャンネルがどのように設定されるのか不明ですが、従来の「チャンネル自動設定」では対応できないと思うのです・・、ひょっとしたら、すぐに通過するから....やむを得ないで済んでいるのでしょうか。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/11/14 07:05
  • >Wi-Fiの電波が飛ぶのは電車の車内であって、線路沿いの電柱にWi-Fiの親機のアンテナがたくさん設置されるわけではありません。

そうです【特定の電車が通過するときに「鉄道会社名_FREE_Wi-Fi」が出現します】

>金属製の箱の中の電波の漏れですから。

ご近所のWi-Fiも一覧に表示されています、「Wi-Fiアイコン」の扇はそれらと比べても小さくありません、扇が3本でした。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/11/14 17:05

A 回答 (3件)

鉄道会社に苦情とチャンネルの情報提供をお願いしてみたらいかがでしょうか?

チャンネル設定できないAPだと、どうしようもないのかもしれませんけど。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
まるで無意味なことかと気後れしていましたが、やっぱり言ってみてもいいんですよね。
ご近所さんのAPがいくつか在りますが何の影響も出ていないので、導入時にチャンネル自動設定が働いているのだと思っています。
移動するAPのチャンネルはどうなっているのか疑問でした。

Wi-Fiの電波が飛ぶのは電車の車内であって、線路沿いの電柱にWi-Fiの親機のアンテナがたくさん設置されるわけではありません。

家の近くに長い編成の電車が通ったとしても、隣の家のWi-Fiほど電波は入りません。金属製の箱の中の電波の漏れですから。なので使用チャンネルが同じであったとしても特に問題にはならないでしょう。

なお、一部の鉄道会社では列車と地上設備の間も無線LANを使ったものがあったと思いますが、これは特別に開発された物なので一般に使用されているWi-Fiと干渉するかどうかはわかりません。

参考まで。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

鉄道会社にチャンネルなりの情報の提供をお願いしてみて下さい。

電波強度としても、日本国の法律の範囲内ですから、強力なものはないでしょう。

鉄道会社は、2.4Ghz帯を利用していますから2.4Ghz帯だとどうしても電波干渉してしまいますから、それについてはしかたないですね。
違うチャンネルにすればある程度違う場合もあります。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自身の検知エリアに存在する「他のAP」の発するチャンネルを回避して設定するような技術は対応しているのでしょうか。