プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今までPCとIPAD2の2台を無線ランで使用していたのですが
急に1台しか接続できなくなりました。
どちらかが接続されると一方はつかえなくなります。

ちなみに無線LANの設定は特別しておりません(購入し、つないだらすぐつかえたので)
説明書なども見当たらないのでこまっています。

きっと無線LANの設定が「1台しか接続できない」ように変更されてしまったのかな?と思うのですがなにぶん初心者なものでよくわかりません。

どなたか教えてください、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

念のためにお聞きしますが、無線LANといわれている機器に


ルーター機能がありますか?ルーター機能が無い場合は
どちらか1台とつながると他方がつながらなくなります。
今まで使えていた場面でPCとiPadを無線LAN経由で
お互いを認識できていたとするとルーターが働いていたので
この場合には当たりませんが。
    • good
    • 15

PCが接続されている時、iPad2のWi-Fi接続状態は、接続無 になってしまうのですか?

    • good
    • 13

勝手に使用可能台数が変わるって事はありません。



パソコンで「無線LANの検索」をしたら、無線のスポットが山のように出て来たりはしませんか?

無線LANには「チャンネル」ってのがあって、同じ空間で同時に使えるチャンネル数には限界があります。

http://pctrouble.lessismore.cc/network/wirelessl …
のページを見て下さい。

1つのバンド(周波数)にチャンネルは1~14の14個がありますが、同時に使えるのは3つか2つです。

貴方の近所で常時接続していて電波が強い無線LAN機器が1つあった場合、まだチャンネルの空きが2つあるので、2台同時に使う余裕があります。

しかし、もう1つ、常時接続していて電波が強い無線LAN機器が増えると、チャンネルの空きが1つだけになります。

そうすると、チャンネルの空きが1つしか無いので「1台しか接続できない」って事になります。

実際にはもっと複雑になっていて、時分割で譲り合いをしながら、電波が使用されますが、電波が混んで来ると1つの装置で電波を占有出来なくなるので「1つの装置で繋がるのは1つ」になっちゃいます。

携帯電話もこれと一緒で、基地局が少ない場所で大勢が同時に携帯を使用すると、ある数以上を超えた段階で、アンテナがバリ3で表示されているのに「通話不能」になります。
    • good
    • 3

無線LANのチャンネルが干渉してるかな?



通常は、自動的にこの干渉を避けるんですが、多分親機が
妙な状態になったんでしょう。

まずは無線LAN親機の電源を切り、PCもゲーム機も電源を
切って、10分くらい放置してから、親機の電源を投入して
5分ほど待ち、更にPC、iPadの順に電源を入れてみて下さい。

8割方はこれで何とかなる筈。何ともならない場合は親機の
正確な型番を調べて(機器のどこかにはってある筈)、その
型番で検索すると、大概マニュアルがヒットします。

マニュアルを調べて「親機の設定リセット」をやってみて下さい。

ただねえ、親機がプラネクスだと、往々にしてそういう障害が
何の前触れもなく起きたりするんですよね・・・。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!