アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

リモートワークで会社からポケットWi-Fiが支給されているので、自宅のプロバイダを解約しようかとおもっています。
画像は会社Wi-Fiの画面ですが、家で動画とかを見すぎたときに制限がありますか?
3日?か1か月間?で15ギガバイドを超えると使えなくなるということでしょうか?

それからWi-Fi周波数の選択で2.4と5GHzの選択(どちらか、または同時)があるのですが、よく意味がわからないので教えてもらえないでしょうか
よろしくお願いいたします

「WiFi」の質問画像

A 回答 (8件)

プロバイダ名、プラン名など書きましょう


家で動画とかを見すぎたときに制限がありそうです。
肝心の業務に差し障りかねません。

動画は、1時間で0.5~1Gくらい使います。
制限超過で低速化する会社と、使えなくなる会社が
あります。

ウチはエキサイトFit光なので、従量式で毎日チェック
ですが、月200Gにいれるのに、気を使ってます。

2.4と5Ghは、つながりやすいと高速の特徴があり、
端末側の利用可の周波数にも依存します。
通常、自動的に最適化されています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

プロバイダーはぷららです
プランはよくわかりません
どうもありがとうございました
参考にさせていただきます

お礼日時:2023/03/03 23:48

会社が支給するのは定時連絡などで貴方を管理しようとしているの


では無いですか、個人の利用で使うのも面白いでしょう、会社の
反応が楽しみですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Wi-Fiで管理しようという意図はないです。
パソコンでわかるし、マイクロソフトのTeamsでも色が変わって監視できるので。

お礼日時:2023/03/03 23:37

まず「会社は支給するポケットWi-Fiを私用で使ってよいとしているか」の確認が必要でしょう。



で、支給されたポケットWi-Fiの通信制限については契約書の記載内容を確認されるか、契約しているプラン名などから調べましょう。
質問に添付された写真にある「3日間15GB」、「1ヵ月15GB」の意味も説明書などで確認しましょう。たぶん使用量がこの値を超えると制限が掛かるよ・・・という意味だと思いますが。(^^;

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

契約書はないです
ありがとうございました

お礼日時:2023/03/03 23:38

制限あります。


というか1ヶ月15GBしか無いようですので、動画をみていると容量がなくなり会社から呼び出されるリスクがありますので、自宅のプロバイダは残しておいたほうが良いでしょう。
それかプロバイダーはやめて使い放題のギガホプレミアにするかですね。その方が安いのではないでしょうか?
ドコモに限ってですがギガホはスマホ以外も無制限につかえますので、プロバイダーなしのスマホ料金だけで済みます。
https://www.docomo.ne.jp/charge/5g-gigaho-premier/

Wi-Fiは5GHzで良いです。2.4GHzは古い規格ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

呼び出されるリスクがあるんですね
一度だけ同じ部屋にいたツレが私用の動画を見ていて限度に達してしまって wi-fi が使えなくなったことがあります
ちょうど勤務が終わった後でヒヤッとしました
が翌日からなぜか使えるようになりました
危ないのでもうやめておこうと思います

ギガホプレミアはドコモだけなんですねドコモではないので残念です
どうもありがとうございました

お礼日時:2023/03/03 23:45

契約状態がわからないのでなんとも言えないです


少なくとも画面上の情報を見る限りでは、月間15GBの契約なのではないか、という気はしますが、これが画面情報通りなのかは何とも言えません
手動で表示の数値を変えれる機種もありますから

2.4Ghz、5GhzはWi-Fiの周波数です
通信速度の最大値が違ったり、障害物に強い弱い、電波干渉されやすい、されづらいなどの違いがあります
http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=5953

っていうか会社のWi-Fiをプライベートで使っちゃ駄目でしょ、いいよって言われているならいいけど
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました

お礼日時:2023/03/03 23:46

契約書類を交わしませんでしたか?



通常、会社支給や貸与されたものはお仕事以外の目的に使用をすることは会社側で規約違反にしていることがあるので、まずはそこの確認だとおもいます。

それに、通信量が肝心な時に不足をしたら業務に支障を来たすと思うので、余裕があるからと言って私用にすることは、個人的にはおすすめしません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

知らなかったです
契約書も交わしていません
どうもありがとうございました

お礼日時:2023/03/03 23:47

・画像は会社Wi-Fiの画面ですが、家で動画とかを見すぎたときに制限がありますか?


3日?か1か月間?で15ギガバイドを超えると使えなくなるということでしょうか?

これは会社どのようなプランに入っているか確認したほうがいいかと思います。


・それからWi-Fi周波数の選択で2.4と5GHzの選択(どちらか、または同時)があるのですが、よく意味がわからないので教えてもらえないでしょうか
よろしくお願いいたします

2.4GHzは遠くまで届きやすいですが、電波干渉を受けやすいです。
5GHzは電波干渉をうけにくく安定してますが、あまり遠くまで電波がとどきません。
ですので、まずは5GHzで接続してみて安定していればそのまま5GHzで使うといいと思います。
5GHzで不安定ならば2.4GHzを使うというかたちがいいかと思います。

参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、どうもありがとうございます
参考にさせていただきます

お礼日時:2023/03/03 23:49

その通信量を超えたら速度制限が掛かるということです。


使えなくなるわけではないです。
でも、一番肝心な時に制限が掛かったら意味ないですよ。
そもそもいつ返せと言われるか分からないのに自宅を解約するのはダメです。
ちなみに、2.4GHzと5GHzの違いは2.4GHzの方が速度は遅いが繋がりやすい。
反対に5GHzの方は速いけど繋がりにくい(建物のの影響を受けやすい)です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、どうもありがとうございます
参考にさせていただきます

お礼日時:2023/03/03 23:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!