アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家の近くに線路があります。踏切が鳴り出す前後にIEEE 802.11bの通信が
遮断されるのですが、製造メーカーに問合せても、「そのような事例は報
告されていないし、混線するような電波もない。」とのことでした。
一度は偶然なのだろうと考えたのですが、やはり線路の踏切が鳴り出す前
後に切断されえていると思うのですが、このような現象は考えられないの
でしょか?

A 回答 (3件)

えーと、たしか802.11bで使ってる2.4GZ帯というのは電子レンジ


で使ってる周波数帯とか、アマチュア無線で使ってる周波数と同じだと思い
ました。

こういうのは、関係ないですかねー?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

過去に同一の周波数を使用したようなものは付近にないと思い
調べてみたのですけれど、付近の工場の無線の電波など疑った
のですが、工場が稼動していない時間にも途切れることや、切
断のタイミングから線路を疑ったのですが、もしかしたら複合
的に起こっている可能性もあるかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/04 13:10

踏切の開閉の操作をむせんで行っているところがありますのでその影響の可能性があります。

チャンネルを数字の小さい方かもしくは大きい方に3~4離れたものに変更してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どのチャンネルも駄目です。線路以外の電波の影響もあり、複合的な
問題なのですかね?
電車通過時の切断は、やはり何らかの電波が線路側から出ていると考
えるのが自然ですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/04 13:24

無線なので、影響を受けるのはある程度やむを得ませんが...


チャンネルを変えてみても変わりませんか?
http://www.atmarkit.co.jp/fsys/special/005wirele …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々なチャンネルを試したのですが、上方はまったく駄目で
下方も度々切断してしまいます。
そもそも、木造住宅でルーターを1階に置いて2階で使用して
も電波が届かないんですよね。線路以外の問題もあるかも知
れません。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/04 13:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A