アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

無線LAN子機。同スペックでも通信速度に個体差、メーカー差はある?

我が家は、コレガ無線LANルーター(CG-WLBARGNH)を親機に
3台のPCでインターネットをしています。

1台は無線LAN内蔵のノートPC、
あとの2台のPCはUSBアダプタ(コレガの子機CG-WLUSB300NBK)を使用時に付け替えてネットをしていましたが、
毎回付け替えるのは手間のなので、昨日、子機を1つ購入しました。

店頭にコレガの子機がなかったので一番安価なプラネックスコミュニケーションズのGW-US300MiniSにしました。

念のため店員に環境を説明して、[g]、[b]、[11n]、[300Mbps]、[Wi-Fi]が一致する物を選んだのですが、
いざ取り付けて見るとシグナルが非常に微弱でまったくネットに繋がりませんでした。

2台のPCでコレガ子機とプラネックス子機を交互に試しましたが、
2台ともコレガ子機では常に「強い」かそれ以上と反応するのに対し、
プラネックス子機では「微弱」か、それ以下の反応しか得られませんでした。
返品できるなら返品したいところです。

親機からの位置も設定もまったく同じはずなのにUSBアダプタによってこれほど差が出ることがあるのでしょうか?

今、他の通販でコレガCG-WLUSB300NWH(現子機の色違い?)を見つけたのですが、
本当に個体差なんて物があるのだとすると非常に怖いので購入に踏み切れないでいます。

ちなみに、インターネットはNTTの光(OCN)です。

何か情報をお持ちの方はいらっしゃいませんか?

A 回答 (6件)

無線LAN子機の性能差がある事には間違いありません。

しかし同様のコンディションで『非常に強い』『非常に弱い』が
混在するというのは異常ともいえる差異だと思われます。

可能性としては質問者様の利用方法に問題があるか、
製品自体の欠陥である可能性があります。相性の問題もありますが、
同じ規格を使用している以上、それは考えにくい事です。

無線LANの利用方法についていくつか述べますので、改善できると
思われるものがあればお試し下さい。なお、以下の設定変更は
無線LANクライアントのユーティリティソフトを使用したり、
デバイスマネージャから無線LANクライアントのプロパティを
開くことで詳細設定を変更することができるかと思われます。

・無線LANの電波出力を最大に変更する。
→機器によってはデフォルトでパワーセーブがONのものがあります。
パワーセーブモードがOFFになっているか、電波出力のパラメータが
100%に設定されているかを確認します。
※パワーセーブはノートPC内蔵等ではデフォルトONが多いです。
※電波出力は多くの機器がデフォルトで100%です。

・使用する無線LANの電波規格を統一する。
無線LANクライアントは複数規格[a][b][g]等をサポートしています。
しかし、これらは電波が混在するとコンディションが悪化するものも
存在します。例えば[g]のみ使用するのであれば、全ての機器を
オプションで[gのみ]と指定することで電波干渉を防ぎます。
無線LANルーター側にも同様の設定が可能です。
干渉が大きいものとして、11gと11bは干渉度が大きいです。
PSPなどの携帯ゲーム機は11b規格の電波帯を使用するのですが、
これは11g規格の電波に干渉するため11gの子機が速度低下します。
※多くの機器はデフォルトで複数規格の混在モードです。

・電波干渉プロテクション機能をOFFにする。
上記の電波干渉による速度低下を防止するために、ルーターや
子機にはプロテクション機能があります。この機能は電波混在時も
速度が著しく低下しない反面、全体的な速度は落ちてしまいます。
全ての無線規格を統一することでこの問題はクリアできますので、
ルーター、子機共にプロテクション機能はOFFに変更します。
※多くの機器はデフォルトでプロテクション機能がONです。

上記でも改善が全く見られない場合は、機器の不具合を
疑ったほうが良いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

早くて濃密な回答をありがとうございます。
ど素人には難解な部分もありますが、
逆に、設定によっては現在良好な既存のアダプタに悪影響はでませんか?
いずれもトライ&エラーと言うことになるかも知れませんね・・・
疑わしい箇所はチェックしてみよう思います。

ありがとうございました。

1つ忘れてました

バッファローでも殆んどokだと思いますけど 一応対応リストで要チェックです 以前合わなかった物が有ったので     
    • 0
この回答へのお礼

実のところ、うちもメルコ時代からデバイスはいくつも購入しています(笑)
購入時にツクモの店員もバッファローが設定が簡単だと言ってました・・・

今後は選択肢が狭まりますが、対応リストを参照するよにします。

そうですね

あの~ 両方とも手間と言うのも有って
どうしても   ご想像どうり バッファローでしょうかね 安くなりましたしね
    • 0

個体差と言うより

メーカーごとの性能差と言う事ですよねこれは有るでしょう
コレガとプラネックスと言うだけじゃなく どの製品にも有るでしょう

でもコレガとプラネックスならコレガでしょう
自分の場合はどちらも使いませんけど
    • 0
この回答へのお礼

>自分の場合はどちらも使いませんけど
やはり、バッファローあたりを選びますか?
ごもっともです。

元々親機を買う時点ではコレガとバッファローは同額でした。
選んだ理由はコレガには返金保障があったからです。

個体差はあれど、この子機もプラネックスではなくバッファローなら良好だった可能性はたぶんになりますね。

ありがとうございます。

そもそも工業製品とは既定のスペックを満たしていればOKなのです。

それを大きくオーバーしている物もあればギリギリでクリアする物もあります。
(無線LANは電波を発射しますから上限はあります、電波法の規定もあります)
無線LANの場合、統一規格で最低限の受信感度は決まっているはずです。
私は以前某電機メーカーのテレビチューナー工場に勤めていました。
最終確認工程をやっていましたが、スペックギリギリの物もあれば余裕でクリアする物もありました、そんなものです。
    • 0
この回答へのお礼

これはモラルと言うか、仕事と作業の違い、みたいな事ですよね。
きっちりテストして出荷してくれればいいのですが、
目には見えん部分なので、今後は多少は割り高でも老舗メーカーを選ぼうと思います。

・NICの相性

・ドライバの出来
・製品の作り
等でも差が出ると思います。
規格上同一でも、これらが原因で切断や速度低下、そもそもリンクすらしない
などの症状を何例か体験しています。

ドライバレベルでの設定を詰めていくか、ドライバの更新をするか
それでも解消しない場合は相性と考えても間違いではないと思います。

安心なのは、自己環境で実績のある同メーカーで揃えるのが一番かも。
    • 0
この回答へのお礼

私も、第一に製品側を疑いました。
むしろ、この個体その物が不良品であって欲しいとすら思っています。
メーカー間の相性を考え始めると、今後、ノートPCはますます無線LAN内蔵モデルが主流になると思いますし、
そうなるとメーカーの統一は困難ですよね・・・

現在、プラネックスにこのページのURLと質問を送って助言を求めています。
よい方法が見つかるといいのですが、難儀なようならコレガ製子機を買いなおすつもりです。