プロが教えるわが家の防犯対策術!

自宅では無線LANでネット接続をしていますが、
自宅の周囲には家庭無線LANを置く家が多いので、
自宅のチャンネルの干渉を防ぎたく、
他の家庭無線LANのチャンネルの数値を調べたくても、
WindowsのGUI機能では、SSIDと強度しか表示されず、
チャンネルの数値の確認ができません。
何か方法はありますか。

A 回答 (3件)

そんなことしなくても空きチャンネルを自動で探してそれを使用するルーターがあります。

(少なくとも私が利用しているbuffalo品にはそのような機能がついています。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうだったんですか…。
市販品の無線ルーターにはそのような機能がついていることを今初めて知りました。
ご回答有難うございました。

お礼日時:2012/01/16 15:27

スマホ(Android)をお使いなら、ケータイ用のアナライザーソフトがあります。


Wifi Analyzer。無料ソフトですが、電波の強さ、変化、チャンネルなどグラフ表示できます。

参考URL:https://market.android.com/details?id=com.farpro …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あいにくスマホは持ち合わせておりません。

お礼日時:2012/01/16 15:26

無線LANが不安定な原因「チャンネル干渉」を調べるのに役立つフリーソフト「inSSIDer」


http://gigazine.net/news/20100903_inssider/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パソコンが壊れているせいで、インストーラーが強制終了してしまい、
使用できませんでした…。

お礼日時:2012/01/16 15:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!