プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

雷が酷かった日以来iPhoneでWi-Fiに繋げている時、通信速度がものすごく悪いです(動画が途中で途切れたり)。雷は何か関係してますか?何か改善策があれば教えて欲しいです。

A 回答 (2件)

ご自宅に光回線などによるインターネットの常時接続環境があり、そこに家電量販店などで購入したWi-Fiルーターを設置した自宅用Wi-Fi環境を設けているのでしたらWi-Fiルーターの設定内容が変更されていないか確認してください。

特に変更が無くかつ、Wi-Fiルーターの前面にあるランプの点灯状態が正常の場合は使用チャンネルを変更してみて下さい。
雷と時期を同じくしてご近所がWi-Fiを導入され、たまたま使用チャンネルが同じで電波干渉を起こしている可能性もありますので。

なお、そういったことの前にまずはお使いのスマートフォンをWi-Fiルーターのすぐ前で使ってみてください。
で、それでも遅い場合は上記のチェックを行ってみてください。
Wi-Fiルーターの前だと速い場合はご自宅内の電波環境が以前と変わったことが原因である可能性もあります。その場合、チェンネルを変更しても速度が改善しない際はスマートフォンを使いながらWi-Fiルーターの前から普段お使いの場所までゆっくり移動し、接続が不安定になる場所を探してください。「ここまでなら問題ない」という場所にWi-Fiの中継器を購入して設置すると改善すると思います。

参考まで。
    • 1

Wi-Fiルーターの再起動

• 0